
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

5月 21日(金)




    朝方雨で
    台風ねぇ・・・と思っていたら
    なんといいお天気
    久しぶりに見る青空
    しかも暑いし
    なのに夜は風も冷たく
    まったく・・・
    男心と皐月空

    忙しかったね
    午前中は総務会
    雨で学校行事が延期になったので
    間隙をついて会議した。
    去年からの懸案を
    実現できそうな運び
    土曜日が休日になってから
    PTA活動がやりにくくなっているけど
    学校側と協力できれば
    できないことはない、のかもしれない。

    午後は市町村PTAの総会。
    組織全部の学校のPTA会長、副会長と
    校長、教頭が出席する。
    今年は役員がすっかり入れ替わった
    選考委員の方の苦労がしのばれる。
    役員の皆さんは、もちろん、自分の学校で
    PTA会長をしている人たちだ。
    自分の学校のことだけでなく
    もっと大きな組織の役員になるという
    その気苦労、負担は推して知るべし。

    夜は総会の流れのままに、懇親会。
    どうやら現会長は、私を後継と考えているらしく
    いろんな人を紹介してくれる。
    今年は私も、この組織の運営委員になっている。
    「よろしくお願いします」
    挨拶しながら、これからの忙しくなるだろう日々を
    漠然と感じる。
    お金にならないからできるのかもしれない。
    これを、生業にすることは考えられない
    拘束されている時間は、たしかに働いてるのと同じくらいなんだけど。

    今年役員を退いた人がお役御免と言うわけではない
    さらにこの上、都道府県PTAの役員に
    なっているのである。
    もちろん、その上もある。
    日P。
    そこまでいくとなるともう、生業と言ってもいいのかもしれないな。

    懇親会のあと、ご近所の学校の役員さんと先生とで
    ちょっと、飲む。
    急にだらしなく飲むので、なんか可笑しい。
    明日はそのご近所の学校で運動会
    台風が行き過ぎてくれて良かったね
    明日が早いからと、今日のうちに、お開きになる。
    
    PTAで終わる一日
    今日は、だんなが留守番。
    片親だけでは、かなりキツイ
    ひとりでがんばる人を尊敬
    あなたのお手伝いをしたいので
    引き受けていますよ。
   
   
    

    
        
    

    
    
    
11:28 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
恋愛も先生なのね | top | 5月 20日(木)

コメント

# No title
そふぃあまま、お疲れ様です^^
「あなたのお手伝いをしたいので引き受けていますよ」このそふぃあさんの相手を思いやる優しい言葉にほんわりとした気持ちになりました^^
by: doll_dd | 2004/05/22 11:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん、お疲れさまです。
PTAのお仕事はなかなか大変そうですが、頑張って下さいね。
by: blue_koichiro | 2004/05/22 11:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
どーるさん、ありがとう^^
自分にできることといったら、そのぐらいです。
by: sofia_ss | 2004/05/22 16:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
koichiroさん、サンキュー^^
お金をいただいてたら、自分の都合や気持ちを犠牲にしなくちゃいけないときもありますけど、PTAは無償ですから、できなきゃできないでいいんです。その辺が続けていける理由かな。私の場合ですけど・・・
by: sofia_ss | 2004/05/22 16:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
飲む機会がふえますねえ~^^
by: hannah | 2004/05/22 19:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、体力とお金が続くかどうか・・・ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/05/22 21:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/988-9680c92a
