スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

子供の病気


子供の病気で思い出したことを少し。



小さいお子さんを抱えているかたは
子育て真っ最中ですね。
子育ては確かに体力のいる仕事です
若いうちに、、というのはある意味正しいかもしれません。

うちの子供たちは大きな病気には
ならなかったのですが
3人だと、誰かひとりの具合が悪くなると次々に具合が悪くなり
親の体力勝負になってきます。

親にも伝染る子供の病気では「水疱瘡」があります。
これは感染力が強く、家族の中でこの病気になったら
免疫の無い人には、必ずうつると言ってもいいくらい。
長男が幼稚園で流行している水疱瘡をもらってきたとき
だんなに、病院に連れて行ってもらいました。
お医者様、開口一番 「お父さんは水疱瘡やりましたか?」
これ、大人の男の人がかかるのが一番やっかいなんだそうです。
幸い、だんなはやってたらしいのですが、子供の病気で
まだ罹っていないのがありましたら
お父さんたち、気をつけてください。

私が子供からうつされて、驚いたのが「リンゴ病」。
これはほっぺたが文字通り、リンゴみたいに真っ赤になります。
これだけでは病気になったかどうかわからないのですが
その後、身体に突発性発疹のような淡い発疹が現れます。
子供は症状が軽いようで、
罹っても、それとわからないまますごすことが多いかも。
しかし!私にはすごい症状が出ました。
顔全体がうるしにかぶれたように腫れまくったのです。
痛みもかゆみも無いので、不思議に思いながら
皮膚科に行くと、お医者様も首をひねるばかり。
軟膏をもらって、また明日来てください、と言われて
原因不明の難病かと落ち込みながら帰宅し、着替えをしてると
肌にうっすらと発疹が・・・。
そういえば2週間前、子供がりんご病になってたっけ。
薬もなにもつけず、数日で顔は元通りになり、ホッと安心。

このブログを見ているお医者様がいたら
お願いしたいのですが
子供の具合が悪い時、母親の直感を信じて欲しいのです。
過剰に反応する母親もいるかと思いますが
  「いつもと違う。どこがどうとハッキリ説明はできないが
   普段のこの子とは変わっている」
そう母親が訴えた時には、
できる限りの検査をしていただきたいと思います。
いつも子供を見続けている母親の感じた違和感は
症状のはっきりしない子供の隠された病気を発見する
手がかりになることがあるからです。
「いつもと違う」と感じた母親のおかげで
命を救われた子供は、少なくないと思います。

小さい子はまだまだ、これからいろんな病気をして
次第に強くなっていきます。
私も、まだしばらくは現役で頑張りますぞ。







22:38 | 子育て自分育て | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
5月 7日(金) | top | 5月 6日(木)

コメント

# No title
突然お邪魔します…もじもじ(照)crabさんのblogから飛んでまいりました、かえでと申します。よそのプロバイダでblogやってます。息子さんの「ばらは、ばらは、けだかくさ~い~て♪」の裏声をイメージして大笑いしました。
ウチには小学生の小僧が2人いるので、今日の直球そふぃあさんの記事、興味深く読ませていただきました。またきます、押忍。
by: 初めましてのかえで | 2004/05/08 00:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
母の力は偉大ですねぇ。 こんな強い母をもって、sofiaさんのお子さん達は幸せですね。
by: rs_yositomi | 2004/05/08 01:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
昨日からあせものように全身に赤い発疹が現れてます。
今日診せに行ってきます。
母親の直感かぁ。
1日中一緒にいるわけだから、ある意味その子の具合を一番肌で感じる存在ですもんね。
「これからいろんな病気をして次第に強くなっていきます」という言葉にちょっと元気をもらいました(^^)
by: crab2003 | 2004/05/08 05:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
私、前にちらっと書いたけど(crabさんとこにも)、高熱と発疹が続いて医者に行ったら、最初は「風邪」、次に「突発性発疹」とかいわれて…。でも、私は子供のあまりのぐったりした様子と症状の悪さから(家庭の医学書を見て)ぜったい「はしか」だって思って。3件も病院をはしごしました。でも、それが正解でした。大きな病院でやっとわかってすぐに点滴、入院…って!そのときは、ほらやっぱりでしょ!!ちゃんと診てよ!って思いました。親の勘ってあたるもんですよね。
by: atsumin2 | 2004/05/09 01:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
かえでさん、はじめまして^^
こんなブログですが、また覗いて見てくださいまし。
かえでさんの可愛いブログにも、お邪魔させてくださいね~
by: sofia_ss | 2004/05/09 10:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
yoshitomiさん、強いというより、怖い・・?^^
by: sofia_ss | 2004/05/09 10:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
crabさん、トッパツだったみたいですね。
病気をして、いろんな免疫がつきますので、予防注射も良いですが実際に罹ることも必要なのかもしれないです。でも、麻疹とか、罹ると重篤になるリスクを持ってるお子さんには、やはり予防注射が一番ですね^^
by: sofia_ss | 2004/05/09 10:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
atsuminさん、粘りましたね~^^
納得できるまで粘ることが大切ですネ。それで何事もないようなら良いことなんですから・・・
by: sofia_ss | 2004/05/09 10:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/950-46a549c4
