
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

コメント


blogのお作法、または公共度

ちょっと違うこと考えてました。

コメント、私もいろんなところで
いろんなコメントをしていますが
写真のブログのコメントはしやすくて
文章のブログのコメントは
かなり難しいと思っています。

写真は見てすぐわかるものだけど
文章は受け止め手の価値観が混じりこむ

多様な価値観を許容できる方なら
方向違いな、自分の意図したものと違うコメントも
笑顔で受け入れてくれそうですが
必ずしも、そういう方ばかりではないと思います。

短いコメントでは誤解が生じやすい。

そんなわけで、私、方針を決めました。
コメントはこれからは控えめに
代わりにtrackbackします。
なんだか、コメントに比べてtrackbackは
重たい感じがしていたのですが
自分の考えや、文章は 相手先ではなく
自分のブログの中で責任もって書いた方が
いいのでは・・・と考えました。

これは私の方針です
そういう奴もいるんだな、ぐらいに思っていてください

SOFIA_SS は、コメント・リンク・トラバなんでもこいでございます♪


18:26 | トラバはぁる | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
選ぶということ | top | 大人になったら・・・

コメント

# No title
私もそう思います。自分の意見というか、ちゃんと言っておきたいと思うことは自分のところで書きたいと思います。
いい加減にコメントすると、大変なことになる‥…。
by: izumi_04 | 2004/04/26 20:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
トラバ有難うございます。sofiaさんのお考え、納得です。今まで、コメントしたものへの責任というのは、記事そのものに比べてあまり重要視されなかったかもしれませんが、それだから難しいのですよね。
by: xiaoxia | 2004/04/26 20:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
文章力の乏しい僕にはコメント欄は時に苦痛ですね。
コメントBOX睨みながら30分とか幾度もあります。

コメントの方が喜ばれるかと思ったり
でも思ったように書けなくて苦戦したり難しいです。
sofia_ss sanや↑のお二人のような達人が
そう思われるくらいなのだから...難しいなぁ。
by: zeromobile | 2004/04/27 03:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
いずみさん、ありがとう^^
それに、自分のところで書くと、修正もできますしネ。
by: sofia_ss | 2004/04/27 08:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
xiaoxiaさん、アリガトウ(^o^)丿
それでも、トラバされて不愉快になる人はいるかもしれませんが
コメントでひとこと断りをいれ、抗議された場合はリンクを消して独立した記事にする・・ということもできます。そこまでして・・と思うようなら書かないかも。
by: sofia_ss | 2004/04/27 08:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
zeroさんは優しいから、いろいろと言葉の影響を考えてるんじゃないかしら?^^何気ないひとことのコメントが嬉しかったりします。あの節は、ありがとう。感謝しています。
by: sofia_ss | 2004/04/27 08:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
コメントのお返事、確かに悩むことありますね。
お顔の見えない相手だから、特に考え込んでしまいます。
口下手なので難しいです。
by: shining_raindrops | 2004/04/27 09:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
コメントした後も何度も書き直したりします。考えてから書けいているつもりでも、読み返すとなんだか言葉が足りなかったり、余計なことを書いていたりするので×のクリック回数がとても多いです。
自分の考えにぴったりの言葉を探して文章を作るのは本当に大変だと思います。
by: aqui | 2004/04/27 09:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
シャインさん、ありがとう?でおっけ^^bです
?はつけてね♪
by: sofia_ss | 2004/04/27 14:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
aquiさんのコメントはうれしいです^^
饒舌で上滑りな言葉よりも心からの言葉が何よりです。
見分けがつかないと思われるかもしれませんが、伝わるものです。
by: sofia_ss | 2004/04/27 14:25 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/913-fbef5520
