
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

人質事件




    いろいろな意見交換が盛んになっています
    イラクの人質事件
    タイムリミットまで ぎりぎりまで
    交渉するのでしょう
    それしかないものね

    事件解決を望むのは
    当然として
    解放に失敗したときに
    どうなるのか

    私は撤退すべきと考えてるほうです
    人命はもちろん大切だということもありますが
    その先を考えて
    撤退が良いと思っています

    今回、痛いところを突かれています
    自衛隊派遣の曖昧さが 露呈されてます
    日本の事情に詳しい者が企てているのではないかと
    思うくらいです

    人道支援であれば 自衛隊でなくても
    民間の団体が出向いても良かったのです
    危険であるから それができないというのであれば
    自衛のために 自衛隊も派遣する
    これが 道筋では無いかと思っています。

    民間団体であれば
    脅迫の対象にはならなかったはずです
    撤収も簡単にできたでしょう
    自衛隊の管理に反したものは
    自業自得であると 正々堂々と非難されたでしょう
    
    一年たっても 相変わらずなアメリカのやり方が
    ここまでイラク情勢をもつれさせている現在
    ここで 一時撤退が日本のためにもいいのではないかと
    思うのです。

    仕切り直しです

    意見を求められたら
    「自衛隊は民間団体とセットで派遣」
    これが私の意見です。

    派遣自体をもう一度
    論議するうえで
    今回は 撤退したほうが良いと考えます。

    でも、とにかくも
    解放を祈ります
    営利目的な誘拐であったら
    解決は 
    交渉次第という感もありますが・・・



      
    

    

    

    
10:21 | 伝えたいな | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
息抜き | top | 4月 9日(金)

コメント

# No title
こんにちは。感情論では片付かないですね。
たしかに仕切りなおしは必要かもしれません。ひとつのきっかけになるならいいのかもしれない。でも解放と撤退がセットになるという考えがちょっとおかしい気がするんです。別の次元の気がしてならないのです。
言いたいことだけ書いちゃいました。すみません。。。
by: fragile_moon | 2004/04/10 13:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
おっしゃることは分からないでもないです。
1つの改善策、模索案としてはありでしょう。
しかし・・・
民間団体・・・企業もボランティア(NPO)も日本政府は国外退去勧告を出し、イラクには入国しないよう求めている地域ですが。
勧告度合いは・・・生命が危ない程危険。
国は安全を保障できないし、守るにしても難しいから国外退去、入国はしないようにと。
そこにあえて民間を特殊にいれてですか?
問題が起こったら、今回の比ではないと思います。
自衛隊が守れなかったら、民間はどうなるんでしょう?
テロリストには、兵士も民間団体も民間人も関係ないです。
by: skyhigh_- | 2004/04/10 15:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
fragileさん、これはセットで要求する団体がおかしいのであって、それに答える必要はないという問題で済まされないと思うのです。なにが目的で人質をとったのかわからない、と発言したのはそういう意味もあります。
by: sofia_ss | 2004/04/10 17:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
skyさん、ご意見ありがとう^^
自衛隊が守れなかったら、、では自衛隊が自分たちを守れなかったら?
それはいいのでしょうか。人道支援は民間団体に、自衛隊はそれの警護に、というそれぞれの本来の役割で派遣されたほうがいいという考えです。ですから、それができない状態である以上、派遣はしないほうがいいという理論になります。なにがなんでも派遣、という考えを一度仕切りなおしてみてはいかがかと、思います。
このままアメリカとイラクの関係が混迷すれば、人道支援といいつつも
武力行使、日本も戦争に巻き込まれるという事態は考えられませんか?
撤退すべきだと思います。
by: sofia_ss | 2004/04/10 17:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
しきりなおし・・・最初にかえるわけですね。
その論議は自衛隊派遣前にいろいろあったわけですが
もう一度ということでしょうか?
和平の上では大切で、今までの日本だったら自衛隊を派遣などしなかったでしょう。
なぜ、自衛隊は派遣されなければならなかったのか?
日本はどうあるべきか?
今の現状はおいておいて、今後、近いうちにその対応が問われるでしょう。

日本はテロ行為に対してアメリカにお金出してます。
その時点で、戦争には参加していると思ってます。
by: skyhigh_- | 2004/04/10 19:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうです。派遣をもう一度見直すということです。
十分な論議があったとは思えないのですが・・。
人道支援という理由で曖昧なまま派遣したという印象がありました。
何故自衛隊は今まで、派遣されなかったのか?それが何故今派遣されたのか?道筋が明確でないから対応に苦慮するのです。
戦争参加の概念を論じるのとは別に、自衛隊が戦争に加担することで起こる問題を論じる必要があるのではないかと思います。
このまま、自衛隊がイラクに残ったら、どうなると予想しますか?
by: sofia_ss | 2004/04/10 19:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
日本の自衛隊派遣は国際貢献とアメリカとの同盟関係を口実に、国民過半数の反対を押し切って実行されました。小泉首相は国民に対して最後まできちんとした説明をしませんでしたね。憲法9条の前文をもって自衛隊派遣をよしとした人です。
最初から自衛隊派遣は疑問点と危惧ばかりでした。憲法9条に違反した特措法は矛盾だらけで、武器の携行、戦地でも応戦を認めています。
たとえ、3人が開放されたとしても、イラクの情勢はよくならないと思います。ブッシュ大統領になってから、世界は殊更きな臭くなりました。これほどテロがふえたこともなかったのではないでしょうか。イラクにはアメリカが押しつけた民主主義は植え付けられないと思います。
by: hannah | 2004/04/10 20:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofia_ssさん 貴重なご意見をありがとうございます
私には具体的には案がないのが現状で
その分 感情論と言われるのが辛いのですが
私も 自衛隊の派遣は とても疑問を感じていました。
今日のニュースで 少し良い方向に向かったようで
有り難いと心からそう思いました。
どんな形であれ(宗教や人のあり方が違うので 
まるきり同じとはいきませんが) 
平和を望む心は どの国も同じなのだと思います。
sofia_ssさんの 勇気あるしっかりしたご意見・態度に 
感謝いたします。
by: ririko_karen | 2004/04/11 09:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
日本では自衛隊と言っていますが、海外から見れば、どんなに説明しても”軍隊”なんです。
そして日本の9条なんて、外国の普通の人は知らないですよ。
分かりあえるわけありません。
宗教がらみの戦争に異国の軍隊ですから。
そういう事が理解できないのが問題だと思います。
だから、悪く言うと自分勝手な国で平和ボケになるのかと・・・
あぁ、なんて偏見な意見・・・すいません。
(以上、izumiさんにしたコメントのコピペです。すいません)

私は、自衛隊の派遣の是非について、もし、もし仮に白紙にもどせるのなら、きちんとした論議と検証のもとに決議してほしい。
それは、国民投票でもいいと思います。
憲法9条は派遣をした時点で意味をなさないと個人的におもいます。
それは、上記したように日本の中では自衛隊ですが、世界中からはどう見ても軍隊だからです。
なのに、自国で自衛隊と名づけ、こちらからは攻勢しないからと言い切り、だから自衛といい内戦地域に派遣。
そもそも、その考えがおかしいとおもいます。
なんか書いててまとまらない・・・支離滅裂な文章ですいません。
by: skyhigh_- | 2004/04/11 14:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、いつもありがとう^^
今回のことで自衛隊派遣の問題点や矛盾なところが
一層明らかになったように思います。
by: sofia_ss | 2004/04/11 21:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
りりこさん、ありがとう^^
なにはともあれ、人命が助かりそうなのは良いことですね。
感情論というのはなんの解決にもならない論のことだと思います。
人命重視という解決を望んだりりこさんの考えは決して感情論ではないと心得ます。
by: sofia_ss | 2004/04/11 21:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
skyさん、自己責任というところから、自衛隊のほうへ引っ張ってきての意見交換ありがとうございます。3人の責任問題は事件が終わってから論じるものではないかと考えました。今回のことでボランティアを志している方々が自分のすすむ方向を検討してくれたら良いな、、と思います。
by: sofia_ss | 2004/04/11 21:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/870-24f61734
