
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

桜と桜餅





    お花見だんごを食べながら
    ふと、思った。

    桜餅って
    お花見してるとき
    食べてるかしら?

    お花見にはダンゴってイメージだけど  
    季節のものなんだから
    桜餅でもいいんじゃないか?
    なんで団子なんでしょう。

    ここから妄想的理論が湧いてくる。

       桜見て桜餅
       一見、合う合うと思いがち。
       でも、それって野暮なんじゃないかな
       魚の煮付けに鰹節を使わないように
       重なる、ダブるは ふた味、くどい。
       どっちか差し引いてバランスを取る。
       これって日本的?
       過ぎたるは及ばざるがごとし
       満月のあとには
       再び欠けて行く月
       季語が二つはいけません
       桜餅食べるときは
       桜の葉の香りで桜を思い浮かべて
       目の前に桜があるときは
       ノーマルな団子を食べ
       
     たかがダンゴじゃないの。
     桜餅でもおはぎでも
     なんでもいいじゃん 食べられるなら ねぇ (笑)
     
11:54 | いろいろと | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
メッセンジャー | top | 3月 23日(火)

コメント

# No title
ん?ワタシは、お月見が「だんご」のイメージ。
花見には、「おちゃけ」でしょ?(マジ!)
花見だんごって、どんなだんごなの?
by: jally | 2004/03/24 12:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
桜香りが漂います
by: jslovesim | 2004/03/24 15:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
そっか、考えたことなかったけど、桜を見ながら桜餅を食べたら、包んである葉っぱの出所が気になっちゃうかもしれないなあ。
でも、食べちゃうけど(笑)
by: lisalisa9 | 2004/03/24 16:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、そうそう^^焼き鳥にオチャケ・・ジュル
わたしが食べたのは、普通のダンゴのパッケージに「お花見だんご」って、書いてありました。ダハハ
by: sofia_ss | 2004/03/24 16:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
jslovesimさん、いつもありがとう^^
桜餅は桜の香りでいっぱいです。
by: sofia_ss | 2004/03/24 16:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
lisa さん、それ言えるかも!桜餅の葉っぱって、どこのなんだろう?生産地ってあるんじゃろうか?
by: sofia_ss | 2004/03/24 16:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
桜餅は桜のはっぱと一緒に食べるとおいしいと母は言います。
私はどうもはっぱは苦手。で、はっぱはいつも母にあげてしまいます。
by: hannah | 2004/03/26 20:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
葉っぱを食べるかどうか、悩めるところですね^^
by: sofia_ss | 2004/03/26 21:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/818-beb8d45d
