
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

3月 9日(火)




    お陽さまが あたたかい。
    近くの林でウグイスが鳴く。
    まだ、たどたどしい鳴き方。
    春が染まり行けば もっと、きれいに鳴けるね。

    火曜日は、スペイン語教室の日。
    外国語を習っていて 思うのは
    日本語の難しさ。
    ふだん、何気なく使っている言葉を
    外国の人に 説明しようとするときに
    ハタ、、、と詰まってしまう。

    「 ~のように 」 と、「 ~のような 」 は、どう違うの?
    ぇーと、、「 のように 」の後には形容詞、かわいいとか付いて
    「 のような 」の後には、名詞、花とか付くの。
    「 ~のようなかわいい 」 じゃダメなの?
    そういうときは、かわいいじゃなくて、かわい“さ”になるの。
    かわいい、、とかわいさ、、はどう違うの?
    ぇぇ~~~と・・・・・・・

    振り返ると、国語の授業で文法を
    きっちりと勉強した記憶が、あまりない。 
    漢字や、言い回し、作者の心情を読み取るとかは
    よくやってたのに。
    
    以前、韓国の人に漢字を教えたことがあったが
    てこずった。難しかった。
    漢字には、音読みと訓読みがあるし
    さらに熟語となると 読み方に関しては
    ルールはあってないようなものである。
    どうしてこう読むか、考えないで。ひとつひとつ丸暗記しよう!
    ・・・・なんて、教えてないな、こりゃ。

    どうやって、日本語を覚えてきたんだか
    こんなに教えずらい言葉を話して書いている自分
    不思議だ・・・・・・。
    
15:43 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
親子の会話 2 | top | 夫婦の形

コメント

# No title
言い方が恐ろしくたくさんの種類があると、日本人でさえ…。
難しい言葉だったと実感します。
by: izumi_04 | 2004/03/10 16:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウムウム。言い方ひとつ、書き方ひとつで
相手に与える印象が変わってきますよね。
文は人なり・・・気をつけたいです。
by: sofia_ss | 2004/03/11 13:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/782-5b60e7b5
