
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

3月 4日(木)




     相変わらず寒い。
     春じゃなかったのか!
     春だと思って、すっかり気分は 春モードになっていたのに・・
     あぁ、春、はる、ハル。
     時折吹く風だけが 春の香を、ほんの少し感じさせて。

     息子が 進路調査のお便りを持ってきた。
     もう、、、なのか。
     本人は まったく他人事である。
     「 どこいったら、いいんだろう?」   
     
     どんな職業につきたいかは、
     小さい頃から コト有るごとに話してきた。
     勉強しなさいと言ったことは、今まで一度だって、ない。
     その代わりに、繰り返し訊いてきた。

     「 キミは、将来なにになりたいの?」 

     カメラマン、といつか答えるようになって
     そかそか、とうなずいてきた。
     進路調査のお便りを2人で見つめながら、話し合った。

     「 カメラマンになるには、どうしたらいい?」
     「 カメラの学校ってある?」
     「 高校行かなきゃいけないんじゃないかな」
     「 ウン・・・」
     「 このまま、何もしないでいいのかな」
     「 ン・・・・・」

     やる気にならなきゃ、できないものだと思っているけど
     この際、こっちからうまく誘導して勉強させようか。
     何故、勉強しなければならないか
     なぜ、高校に行かなければいけないか
     その疑問には 答えが出ている。
     迷わずに 自分の進む道を歩んでほしい。
     そのために、幼い頃から訊いてきたんだから。

     「 キミは、大きくなったら、なにになりたいの?」 と。
     
     
     
17:10 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
学校給食 | top | 直球勝負!

コメント

# No title
hotaruさん不調みたいです。
さっきお見舞い行ってきました。
大した事なければいいんですが....。
by: gold-line | 2004/03/05 20:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
アラアラ・・・寒い日が続きますから・・
病院いって休んでいれば大丈夫ですよ。きっと。
by: sofia_ss | 2004/03/05 21:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/769-22b97cf3
