
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

美ら海

トラバでボケましょう2008夏秋 レベル7お題発表



おっと、思いっ切りつまずいて転んでしまった。

ん? なんだ、この穴は?






危ないなあ。
誰だよ、こんなところに穴掘ったの
足首を捻挫するところだった。
ちょうど大人がキツキツではまるぐらいの大きさ
覗いてみると、意外に深い。
子供だったら、底まで落ちちまうぞ
そう思ってると、たぶんこの近所の学校の保護者達だろう、
警察官と一緒にやってきた。
「危ないですよね。ここら辺いっぱいに穴が掘られてるんですよ!」
不快感めいっぱいにしておばちゃんが怒鳴る。
「結構深いしね。子供には気をつけるように言ってください」
警察官はメモをとりながら穴を覗き込んでいた。

ここら辺いっぱい、だった穴は
次の日には、辺り中いっぱいに掘られていた。
そしてどうやら穴はこの町内だけじゃなく
市内、いや県内、いやいや日本国中、
どっこい世界中、ありとあらゆるところに掘られているのだった。
「ただいま世界中に掘られている穴は、
把握されているだけで50億個。
現在も増え続けていますっ」
ニュースでは悲鳴に近い声でレポーターが叫んでいる。

「50億かあ。ひとり1個って感じじゃん?」
俺の隣で彼女があくびをしながら言った。
ひとり1個の穴?
「だとすると70億個近くまでいくのかなあ」
「じゃないの」
どうでもいいよ、と彼女は目を閉じた。
穴が増え続けてるのにどうでもいいことないだろ、
と言いたかったのに
俺もなぜか無性に眠くなってきていた。
このまま地球はどうなっちまうんだ?
不安なまま、だがどこか「どうでもいい」感じで
俺達は眠ってしまった。
そしておそらく、世界中の人々が眠っていた。
それまで嵐のように動いていた俺達の時間は
音もなく突然にそこで止まってしまった。


「こうして、この星の知的生命体は一斉捕獲されたのです」
青く澄んだそらに浮かぶガラスの宇宙船。
「人類が捕獲されて以来、地球の自然を破壊するものはなくなり
地球は急速に、美しさを取り戻しています。」
ガイドの声が響く。
さあ、そろそろ時間です
太陽の光と風をうけに、人類が穴から顔を出しますよ

俺達はもう何も考えない。
太陽の光を浴びるために
キツキツの穴からもそもそと上半身を出す。
俺の隣の穴には彼女が棲んでいる。はずだ。
そうして大地に人間の数だけ掘られた穴から
それぞれが顔を出して太陽の光を浴びる。
風の匂いを嗅ぐ。

そらにはゆっくりと雲のように
観察船がいくつもいくつも流れていった。




■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
参加:
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 締切りは1つのお題に対し30トラバつく、もしくは2008年9月7日(日)23:59まで
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。

チャンプ:
 お題を出した人が独断で審査しチャンプ(大賞)を決めます。
 チャンプになったら王様です。以下の特典と栄誉が行使できます。
  1.お題を出す
  2.言いたい放題な審査をする
  3.次のチャンプを決める
 何か困ったことがありましたら開催事務局までどうぞ。

企画終了条件:
 みんなが飽きるまで、もしくは開催事務局が終了宣言を告知した時です。

参加条件
 特になし!
 ※ 以下あれば尚可!!
 ブログをもっている。あるいはこれから作成する。
 トラックバック機能が使える。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
 開催事務局  ボケトラの穴     http://trana88.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


チンアナゴ

23:30 | トラバはぁる | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
山下勇三展 | top | 知識

コメント

#
チンアナゴがニョロニョロに見えました(^^;
by: めめん | 2008/09/02 00:13 | URL [編集] | page top↑
# ↑ 同感
星新一風味も感じました。
by: bucmacoto | 2008/09/02 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
いいあな~。
なにかしら、
とても、いいです。
なににつけても、
はめつの未来の方をやっぱ考えるのですよ。
こんな未来もいいなあ~。
とも、
私的には思わざるをえないところでもあります。
なにかしら、
のんびり的な。
by: かつおさん。 | 2008/09/02 22:27 | URL [編集] | page top↑
# めめんさん
穴から顔出す感じが
なんとなく、チンアナゴ^^
飼育されちゃったわけです
水族館のチンアナゴみたいに・・・
by: sofia_ss | 2008/09/02 23:16 | URL [編集] | page top↑
# ばくまこさん
星新一はたくさん読みました。
だから似ちゃうのかも(^^ゞ
このお話は、筒井康隆の「佇むひと」のイメージなんです。
でも、もう少し明るいかな。
by: sofia_ss | 2008/09/02 23:19 | URL [編集] | page top↑
# かつおさん。 さん^^
かつおさんのお話を読んでて
やばい!感じ似てるし~~
とハラハラ(?)しました(^^ゞ
でも、ジョーンズ・トミーリー
が出てきて、良かった~~



by: sofia_ss | 2008/09/02 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
カプセルホテル風な住まい♪
by: t2mina | 2008/09/03 07:26 | URL [編集] | page top↑
# t2minaさん
日本てすすんでる~~♪
by: sofia_ss | 2008/09/03 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
うわー、これはまた、大量の穴を掘ったものですねぇ…。
そこで飼育される人間…って悪いことしなくていいかも… ホント。^^;
by: 放浪猫 | 2008/09/04 05:55 | URL [編集] | page top↑
# ご参加ありがとうございます
ご参加ありがとうございます。
ボケ示録と名付けましょう。
by: Kのトランク | 2008/09/04 08:51 | URL [編集] | page top↑
# nekoさん
そうです^^
ただじっと穴のなかで
何も考えずに・・・・
地球に数十億の穴あけたほうが環境破壊だろう
というのはおいておいて♪
by: sofia_ss | 2008/09/05 22:45 | URL [編集] | page top↑
# トラヴぁのトランクさん
ボケテないって・・・
いや、ボケてないとダメなんだけど^^
by: sofia_ss | 2008/09/05 22:47 | URL [編集] | page top↑
# おひさしぶりです♪
オチはどうなるの~?とわくわくしました(笑)。
チンアノゴって、なんだかほのぼのしてかわいいですよね~。

今年の夏はsofiaさんも仕事で結構忙しかったのかな。
体調を崩さないよう、お過ごしくださいね~。
by: atsumin | 2008/09/07 09:27 | URL [編集] | page top↑
# atsumin さん
オチないのですよ・・(^^ゞ
チンアナゴみたいに、皆顔出してる感じ。
名前がおもしろいよね♪ふふ

この夏はどこにも行かなかったんですよ。
で、暑くてゲンナリ・・・
晩年はもっと涼しいところで暮らしたいもんです^^
by: sofia_ss | 2008/09/07 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
なんとも優しいお話^^
人がガーデン・イールみたいにニョロっと出てくる姿はほほえましいかも。
ガーデン・イールはわりと浅い砂地でよく見かけますねぇ。
by: tana_suna | 2008/09/08 12:35 | URL [編集] | page top↑
# tana_suna さん
なんとなくイメージとしては、皆裸で
男性は上半身を がばっと
女性は胸ぎりぎりまでを出してる
って感じです^^



by: sofia_ss | 2008/09/09 17:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/620-174d3791
