スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

我が家だけのルール


この界隈では一番大きい団地の夏祭りに出かけた。

カラオケをBGMに、商店街の方々が提供する食べ物や飲み物を

道路いっぱいに置かれた長机で、たくさんの人が楽しんでいる。

美味しそうな煙に惹かれて立った屋台では

ジンギスカンと、ラムチョップを焼いていた。

子どもたちは羊が好きだ。

さすが、道産子の血筋^^

ちょっとお高い値段だったが、たくさん買ってしまった。


息子の中学の友達が、ぞろぞろと子供同士で遊びに来ている。

「親と一緒には来たくないんだよね」

ひとりが、たまんね~YO、という口調で話す。

「なんで俺は親と一緒でなきゃダメなわけ?」

息子が悪戯っぽく尋ねる。

「高校生になったら、好きにしな」

義務教育の「義務」は、親の「義務」のことだ。


「卒業記念には、ディズニーに、友達同士で行っていいんだよね」

真ん中の娘はそのときのために、お金を貯めている。

「卒業記念って、まさか小学校の卒業のこといってるの?」

娘は6年生。来春、卒業する。

だが、小学生同士でのディズニー行きを、私は許していない。

「ううん。中学校の卒業記念だよ」

さすが、しっかり者の真ん中・・・。

3年後の中学卒業記念のために、今から貯金をしているのだ。

見習おうっと。


どの子も、私の意図をわかってくれている。

いや、言う事をきかないと、怖いからなのか^^

他所のうちはよそ、家はうち。

それをわかってくれるだけで、有難い。





13:46 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
暑くてもおでかけ | top | 夏来る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/582-e7e79ce3
