
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

お子様ランチの旗


外でご飯を食べていたときのこと。

わたしは子どもと一緒のときには、お子様ランチを注文することがある。

体調によって、量がちょうど良いときがあるから。

オマケのおもちゃやお菓子がもらえるので、子どもも、嬉しい。

そのとき頼んだお子様ランチのライスの上には

イタリアの国旗が刺さっていた。


「ねえ、どうしてお子様ランチには、国旗なの?」

「見た目に良いからじゃない?」

「ふ~~ん?」

子どもの素朴な疑問。

そういえば、どうして国旗なんだろう?


お子様ランチの前身は、三越百貨店本店の「お子様洋食」(昭和5年)らしい。

>「子供に夢のある食事を」との願いから、ご飯は富士山を型どり頂上に三越の旗を立て

たと、三越百貨店のHPに書いてある。

もともとは、国旗ではなく、三越の旗だったのだ。

これが広まって、やがて国旗に変わっていったのだと思われる。


この国旗、作るソフトもあるみたい。

お子様ランチの旗を作ろう

夏休みだし、こんなので目先を変えてもいいかもね^^







09:02 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
さすがは収入源 | top | My Hometown

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/570-1faec4c0
