
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

函館日記 4

翌日、良いお天気!気温がグングン上がっていきます。
函館公園に行きたい、という子どもたちと一緒に
電車に乗るとかなりの距離になりますが、

山側を歩いて出かけました。


                park


函館公園には、小さな動物園と、遊戯施設があります。
私が子供の頃、よくここのメリーゴーランドに乗っていました。


     JB        take                         
                                     

                                    北海道には、珍しい竹林。

                                    たぶん、ここが日本の北限かも。


函館公園の近くにある、ジャズ喫茶、 「J.B.HOUSE」
学生時代、お世話になりました。
ここでデートも良くしたし、演劇部の公演のときには
パンフの広告も、快く出していただけて・・・。
マスターが、とっても良い人でした♪



暑い中、歩き続けてちょっとバテバテ。
ロープウエー乗り場の向かい側には、函館市水道局の元町配水所
通称 「みずもと」 があります。

美味しい函館の水は、ここにいったん蓄えられて、西部地区の家々に配水されます。
草地の広場のこの地下に、水が眠ってます。


     

        mizu5          mizu


昔懐かしい形の、ポンプ。冷たくて美味しい水が飲めます。


           mizu2 mizu3



家のすぐ近くにある喫茶店、 「グリーンゲイブルズ」
赤毛のアンの家の名前をそのままお店の名前にしていますね。


hakodate22            hakodate21

                           

                           ジュディマリのYUKIが通ったお店ということで
                           店内の一角に、YUKIのコーナーがあります。


02:47 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
函館日記 街角 | top | 函館日記 3

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/549-cf186258
