
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

カボチャ割り


北海道から カボチャと、じゃがいもが送られてきた。

お礼の電話をすると

「カボチャはね、丸ごとを切るのは危険だから」

「うん」

「高いところから落として、割って食べなさいね」

「・・・!」

確かに、丸ごとのカボチャにそのまま包丁を入れるのは

とっても危ない。

皮が硬いし、大きいので 途中で包丁が止まってしまうのだ。

だけど・・・高いところから落とすかぁ・・・・


で、結局どうしたかというと

今日の晩御飯は、 「ほうとう」 。

丸ごとカボチャをレンジでチンして少しやわらかくする。

それから包丁を入れると、難なく切れてしまう。

ほうとうを煮込んで、仕上げ近くにカボチャを入れる。

はじめから、カボチャを煮込んでいると

溶けてしまうときもある(カボチャは当たり外れが大きい)けど

レンジでチンしたカボチャなら、そんな失敗もしないですむ。


あまったカボチャで

明日は、ポタージュだぃ♪





13:03 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
裸足の天使 | top | そして・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/490-88fc099d
