自転車の秋

最近、自転車で通勤する方とか、増えてますね。

健康にも良いし、気持ちよいですものね。

うちは車が無いので、家族全員、ひとり一台自転車を持っています。

末っ子は、2年生のときにマンションの周りを自転車で駆け回ってて

いきなり飛び出し、バイクと接触事故を起こしたことがあるので

しばらく、自転車は自粛させてました。

遠出するときは、だんなの後ろに乗せていたのですが

実は私の知らないところで、ちゃっかり自転車に乗っていたようです。


真ん中の娘が来春、中学生になり、自転車通学を始めるので

今乗ってる20インチ自転車から24インチに乗り換えることにしました。

プーさんのイラストが描かれているおさがりの自転車は、末っ子のものに・・・。

自転車を買いに行くので、20インチ自転車は置いていかないと、と私が言うと

末っ子が帰りに乗るから、真ん中の娘に乗っていってもらえ、とダンナ。

「え、だって、普段から乗ってないんだもの、危ないじゃない」 と私が言うと、

「実は、末っ子ちゃんは、普段からバンバン乗っているんだよ」 と、衝撃の告白!

しかも私がいないときには、遠出のときも、末っ子が自転車に乗って出かけている、と・・。

なんだよ、知らぬは母親ばかりなり、かよっ

と憤慨したわけですが、母親と父親のちがうところって

こういうところなんでしょうね。


ということで、その日初めて私の見ているところで

末っ子は遠出の自転車に乗ったのですが

車が近づいているのに、さっさと横断してしまったり

視野がまだまだ狭くて、ヒヤヒヤです。

「渡っていいよ、ってお母さんかお父さんが言うまで、渡ってはダメ!」

思わず声がキツクなります。

自転車通学を始める中学生になるまでに、安全に乗れるようにならないとね。

これからビシビシ鍛えます。


話は変わって、自転車に乗るなら

こんなツレが良いですねぇ。

安全に楽しく、可愛く乗りましょう♪


キョロちゃんのサイクリング



14:50 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
飲んで秋 | top | 音楽の秋

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/459-dcea8946