お宝


昨夜の「朝まで生テレビ」、テーマは少子化だった。

どうすれば出生率を上げることができるか、今回は女性が

いつもにも増して、勢いよく話してたけど 

少子化対策の答えは、もうすでに出ていると私は思っている。

だから、途中で見るのやめて、寝ちゃった。


出生率上昇に、即効な対策なんか無い。

むしろ、出生率は重視しないほうが良い。

少子化を本気で止めたいのなら、やることは一つしかない。

子育て支援を充実させることだ。

結婚しない人が増えたとか、産まない選択をする人が増えたとか

そういうこと分析したって、「産めよ増やせよ」 はもう無理。

産みたい人、子育てしたい人、子育てしてる人、

そういう人たちに対して、経済、教育、住居、病院、治安、etc・・・、

いろんな支援をしていくことが必要だと思う。

不安なく、自分が犠牲になることなく、子育てができる世の中になれば

出生率は、後からついてくるものなんじゃなかろうか。


それにしても、男性が不甲斐ない。

父親になれない男が増えているような気がする 今日この頃。



08:56 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
職員室は薔薇色 | top | 私も描いてます

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/456-648d9638