
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

豚肉を味わう

ある寒い日。 「今日、晩御飯何がいい?」

「鍋かな~」 「あったかいのがいいね」 「すきやきは?」

牛肉好きな末っ子、すきやきが食べたくてしかたない。

「え~~、すきやき、飽きる」 「卵ないし」 「じゃ、しゃぶしゃぶは?」

ってことで、しゃぶしゃぶになった。

我が家のしゃぶしゃぶは、豚肉。 大根おろし&醤油またはポン酢で、あっさりと食べる。

100g160円の特売の肉1kg買って、準備万端。

珍しく早く帰る予定のダンナからカエルコールがあり

「今夜はしゃぶしゃぶだから、早く帰っておいで!」 と告げた。

・・・・言わないほうがよかったかも。


「ただいま~」 帰ってきたダンナの手に、なにやらレジ袋が。

「今日しゃぶしゃぶだって言ったのに、何を買ってきたの?」

「肉だよ」

「えーっ!!1kgあるのに?」

「安い国産でしょ?」

食べ物にはこだわりのあるダンナ、ちょっと違う豚肉を買ってきたという。


buta   鹿児島XX(ダブルエックス)。


初めて聞いたよ、そんな豚肉。でも、確かに美味しかった。

臭みがなくて、上品な、それでいて歯ごたえのしっかりとした豚肉。

子供が「あま~~い!」と叫んだ。


これだけじゃないのよ、食道楽 (+_+)

なにやら高級そうな包み。

「なになに・・・? スペイン産イベリコ豚!!??」


buat   イベリコ豚  生ハムの原料になっている豚肉。


最近、たくさん輸入されるようになったけど・・・しゃぶしゃぶでいただくとは・・

綺麗な肉色。 指で触ると、脂がとけていきます。

「これ、値段は?」

「100g 800円だよ」 なにぃぃぃ~~!

牛すきやきできるじゃん!(主婦の声)

まあ、めったに食べられるものではないし。

早速、食べてみる。 んん? 独特な臭み。

「これ、しゃぶしゃぶには向かないんじゃ?」

「燻製っぽいような」

野生っぽい感じというのかな、鹿児島XXとは正反対。


なんだかんだと言いながら、1kgプラス500gほどの豚肉は食べつくされ。

「やっぱり、特売の肉のほうが旨かった」

子供たちの素直な感想に、苦笑いのダンナ。

「来週は、すきやきだよ!」

末っ子が、カレンダーに大きく「すきやき」と書き込んだ。

その日、特売があることを祈ろう。


01:37 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
バレンタイン日記 | top | なつかしCD

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/408-9424502b
