宇宙へ

star

5連休ですよ。

どこかに行かなくちゃ、もちません。

ってことで、筑波宇宙センター に行ってきました。

実際にここで、宇宙開発に関するいろいろな試験や、宇宙飛行士の訓練などを行っているんですね。


star  つくばエクスプレスでつくばまで。

 思ったよりずっと早く到着です。

 つくば駅は地下にあり、地上は広々としてました。

 おしゃれなショッピングセンターもあって、便利です。


 その昔、つくば万博に来た頃のイメージとは

 ずいぶん変わっておりました。




star star  star


筑波宇宙センターには、自由見学と、予約が必要なツアー見学があります。

ツアー見学は、センター内をバスで回り、普段は見ることができない施設を

ガイド付で見ることができるのです。

私たちは前日、滑り込みで予約を受付けてもらえました。ラッキー♪


見学者バッジを胸につけて、いざ出発。

さすがは連休中。見学者も大勢です。バスも、マイクロバス追加で2台ありました。

真ん中の写真、気象衛星「ひまわり」です。

本物のロケットエンジンや人工衛星の実物大試験機が展示されている

展示室は、予約なしでも自由に見学できます。

右側の写真、筒状の物体は、国際宇宙ステーションの実験棟、「きぼう」です。

「きぼう」が設置されているのは、宇宙ステーション試験棟という建物。

こちらは、ツアー見学のコースに入っています。


ツアーには、無重量環境試験棟&宇宙飛行士養成棟と、宇宙ステーション運用棟を回る2つの

コースがあります。宇宙飛行士養成棟の方に行きたかったけど、このときは

宇宙ステーション運用棟の見学でした。 ちょっと残念。


star

宇宙ステーション運用棟では、「きぼう」専用の管制室を

見学しました。

打ち上げ後は、活気ある場所になるんだろうなぁ。

今はまだ、閑散としていました。


今までに、スペースシャトルで宇宙に行った日本人の

宇宙飛行士は5人。

2010年完成予定の国際宇宙ステーションで活躍するために、3人の方が訓練中だそうです。

2010年といったら、あと4年。

今も、地上約400kmのソラでは、ステーションの建設が

行われているんですね・・・。


この宇宙服、120kgあるんだとか。

地球上ではとても着られません(^^ゞ

宇宙服の展示のほか、宇宙食も展示されてて

ラーメンもありました。

チキンラーメンなんか、そのままボリボリやれば

十分、宇宙食になるのでは・・などと思ったり^^



宇宙食といえば、今までも何度か買って食べましたが、今回も買っちゃいました。

プリンと、ロールケーキミックス。

プリンは、甘いお菓子という感じでした。もちろん、プリンプリンした感じはナシ。

で、ロールケーキは・・・


star

  ビミョウです。娘に言わせると、白いロールケーキは

 美味しかったとか。ストロベリークリームがよかったのか。

 真ん中の茶色のロールケーキは、紅茶のケーキなんです。

 これが実にすごい味でした。


 ところで、賞味期限を見ると、2006年の11月。

 うむ?宇宙食の賞味期限って、すごく長いんじゃない?

 ということは、これって、何年前にできたもの?

 ある意味、貴重な体験したのかもね^^


筑波宇宙センター見学は、すべて無料です。

駅からバスで10分ほど。

つくばサイエンスツアーバス を上手に利用すれば、理科好きなお子さんには

たまらない一日になること、請け合いです。

14:15 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
手抜き企画 その1 | top | ソラを駆け抜ける

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/373-09fbbbbf