笑って許して

みにうささん のところからtrackback。


「ウソは許せる?許せない? そしてあなたはウソをつけますか?」



悪意での騙しでは無い限り

嘘は許せます。


手品の種明かしをしないからって怒る人はいないでしょ。

そんな嘘ならかまわない。

知ろうと思えば知ることもできるけれど

それでは手品は面白くないことも皆は知っている。


相手への思いやりや優しさは

人それぞれに違うもの。

その人が思う優しい嘘を自分が望んでいなくても

それがベストだと思ってのことなら

受け入れるのもまた、優しさ。




直球勝負の私、嘘はつけないと思われているかも・・

いやいや、けっこう嘘はついています。

真実という直球は勝負どころだけ、かも。

だけど、良心の声に反する嘘はつけません。

自分がつかれて傷つく嘘は、他人にもつけやしない。

嘘で包まなければならない真実で誰かを傷つけるのと

自分の良心の声に逆らって自分が傷つくのと

どちらをとるかと言ったら

苦しい選択ですが、良心の声に従います。


でも、ぐうたらだから、たいていはそんな選択しないのです。

黙っていること、隠している事もたくさんあるし。

すべてオープンなのが最良とは、決して思ってない。

敢えて言わないということも騙しになるかしら。

嘘に耐えることができないのであれば

沈黙に耐えるしかない。

言うべき場面で一度呑み込んでしまったものは

そのまま永遠に黙っていること。

コレが私の、秘密事のルール。


嘘は許せますか?

許せる嘘はあります。

嘘はつけますか?

つける嘘もあります。


と、限りなく嘘をつかずに答えてみました^^


こんな私はけっこう鈍感なA型です。


○●○●○●○●○●○●○ 血液型TB第14弾 ○●○●○●○●○●○●

 あなたならどっち?

 第14弾  お題 
 「ウソは許せる?許せない?
 そしてあなたはウソをつけますか?」

 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは7月9日(日)とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』での参加も可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元 明日 晴れるといいな  

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


「ATMの機械の裏には、人がお札を数えているんでしょう?」

昨日、娘がマジ顔で訊いてきました。

確かに、私とダンナがそう教えました。

ATMの機械の裏に、人が小さくなって座ってて

お札を数えて出してくれるんだよ・・・って。

信じてたんだね、中学一年生。

「機械に一人ずつ人がついてたら、機械化の意味がないじゃないか」

息子が言うと、「がー!!・・・・両親にだまされたぁぁぁ」彼女は天を仰ぎました。

「うそつきっ」

なぜかこう言われて嬉しい私でありました。クローバー

07:25 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
ネットの罠 | top | リハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名活動

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/341-40277e08