スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

天高くお茶も香ばしく

20日から、彼岸の入り。

天気がよくて、お墓参り日和かも。

先日の3連休中、退屈して体をもてあましてた娘たちに

おはぎを作ってもらいました。


いまどきは、こういう便利なモノがあるのです・・・

ohagi  ohagi  ohagi


セットになっているもち米を炊いて、それを娘2人が、麺棒でついていきます。

私  「少しご飯粒が残ってるほうが、おはぎらしいんだけど」

娘  「いや、なめらかな餅の状態が好きなの」

そう言って、念入りにこねていってます。


あんこのほうは、砂糖で甘みを調整するだけ。

鍋に入れて、ゆっくりと練り上げます。

甘さ控えめなあんこのできあがり。


      ohagi   ohagi


水で濡らした手で、形づくります。やわらかい餅のようになったので、形になりにくい。

一個ずつ、ラップにあんこをのせてから餅を置いて、包んでいきます。


できあがり。


ohagi  ohagi


きな粉のも、作ってみました。

餅のなかにあんこを入れて、きな粉でつつみます。

自分たちで作ったおはぎの味は、格別だったようです。


キンモクセイの香りもほのかに漂ってきて

あー、秋のお茶の時間だわ。




05:40 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
どれにしようかな | top | パチンコもしたことあるのよ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/285-12ffb2f2
