スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

見学旅行の思い出

修学旅行の記事を読んで、ふと自分のときのことを思い出しました。

あきとクン  のところから、trackback。


27年前かな。

高校の修学旅行。

そのころは飛行機で行くのは私立高校ぐらい。

公立高校の私たちは、もちろん夜行寝台列車の旅です。

しかも、青函トンネルはまだできておらず

津軽海峡は連絡船で渡りました。


人数の関係で、2班に分かれての出発。

9クラスあるうちの2クラスだけが先発隊で、早朝6時半の船&急行「きたぐに」

残りの7クラスが後発で11時半の船&特急「日本海2号」

そう、先発隊は、途中で後発隊に追い抜かれるという運命を背負っていたのです。

今じゃ考えられないよね^^


目的地は京都。

9月上旬、台風が北上してました。

津軽海峡はなんとか渡ったものの、列車が南下していく途中で

とうとう台風にぶちあたり、約3時間の立ち往生。

7時には京都到着の予定が、ずれずれにずれ込み

しかも先発隊が台風の影響うけずに先に到着してしまうという事態に。


朝食は嵐山で食べる予定だったんですが

急遽、駅弁が調達され、車内で朝ごはんを食べました。

京都には3泊、帰り道に東京で6時間の自由時間をいれて

車中泊2日(!)の5泊6日の修学旅行でした。

帰りの列車が、線路上で牛をはねて、また少し遅れましたけど・・

楽しかったな~~

思い出いっぱい♪


帰ってから編集した旅行記が

これまたすっごく面白くて。

今読み返しても笑える。

来年は、長男が沖縄に修学旅行。

いい思い出がたくさんできるといいね 新幹線


tabi   うちの学校では修学旅行じゃなくて、見学旅行って言ってました。




06:31 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
秋の夜長に占いを | top | ジュジュっと

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/282-a6bc92a2
