
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

06. あの時私は若かった

ブログすごろく

先日、初めて高校の同窓会に出席した。

旧制中学のころから始まって、今年の卒業生は108期生。

出席者は人生の大先輩ばかりで、私なんか、まだまだヒヨッコだ。

知らない顔ばかりでの同窓会だが、女子卒業生には、共通の話題がある。

女子の体育の、M先生の思い出話だ。


うちの高校は、一学年の生徒数400人ほどのなかに、女子は約120人。

理系のクラスでは、女子3人、というところもあった。

それ故、女子の体育はクラスを超えて時間割を編成され、3年間在学中に

まったく知らない男子はいても、女子の顔はほとんど覚えてしまう。

M先生は、嫁いびりかと思うほどのスパルタ教師で

「授業しませんっ」 が十八番であった。


体育の授業には、先生との伝令役として、「当番」があり

まず授業前に、その日の授業に必要な道具やスケジュールを伺う。

そして、必ず授業前に、女子全員で体育館の床を拭き掃除。

(この掃除がなってないと、何回もやり直しをさせられる)

当番は掃除が終わったら、M先生を呼びにいく。

先生の機嫌が悪かったり、何か不都合が起きると

「授業はしませんっ」 と言われ、当番の責任になるのである。


私はなぜかM先生の「お気に入り」になり、

ほかの女子は一度ですんでしまう当番を

延々と続けることになってしまった。

M先生は、職員室や控え室にいることは少なく

保健室で養護の先生とだべっていることが多いのだが

機嫌が悪い時は、なにをしてもそこから動こうとしない。

「授業をお願いします」と、懇願しても

「きく耳持ちませんっ」 と言われ、

保健室の向かいのトイレにかけこみ、何度泣いた事だろう・・・

今でも、彼女は何様かと思う。


M先生のスパルタは、水泳の授業のときも激しく

気に入らないことがあると、水着のままプールサイドを何周か走らされるのだ。

男子の目の前でだよ!

ある日、そのときもなにか不都合があって

「授業しませんっ」 とやってたM先生の前に

並んでた女子のなかから、Hさんがパパっと飛び出してきて

「先生、私たちが悪いのです。申し訳ありません。授業をしてください。お願いします!」と

なんと土下座をしてしまった。

(うわ!こんなことで土下座するなんて~。Hさん、すげ!!)

と思ってたら、前の人たちから、順々に土下座していくではないか。

まるで、土下座のウエーブである。

(え~~、みんな土下座しちゃうの?)

とは思ったが、自分ひとりだけ立ってるわけにもいかず

とりあえず、土下座した。ってなこともあったな。


それまで一人でなんでも背負い込んでた私が

みんなに仕事を割り振ったり、協力を求めるようになれたのは

M先生のおかげだ。

そういう意味では、感謝しているけど・・・・

でも、やっぱり、彼女のおかげで、かなりグレーな高校生活だったことは否めない。


今だったら、「授業しなかったら給料もらえないじゃない」とか

「私たちも自習しま~~す」とか、言えちゃうかもしれないけど

なんせ、まだ10代だものね。

あの時、私は、若かった。







sc


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ブログすごろくメモ〆



13:32 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
12.気になって気になって仕方のないこと | top | じちょかちょ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/275-64ee3a50
