
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

唯我独尊馬耳東風

blue_moon_rabbit さん のところからtrackback。


?

人は人、それぞれだとは思いながら

削除されてしまうブログを見るたびに

なんともやりきれない思いになるのはいつものこと。

かといって、放置されてスパムばかりが並んでいたり

「お元気ですか?」というコメントばかりが続いてるのを見るのも

切ない気持ちになってくる。

それでも、リンクははずさない。

まったく、自分勝手なものなのだ、ブログなんて。


?


?

Q.あなたにとって、ブログを続けることの意味は何ですか?



意味なんて考えた事もない。

書きたいから書く、のりたいからのる、休みたいから休む

自分が楽しめばそれでいい、という感じ。

ブログを書き始めてたころは、「お元気ですか?私は元気です」という

メッセージもこめて続けていたように思う。

それが、オフ会などで現実に会ったり、ほかの連絡法ができたりで

ここでしか言葉をかわせない、という事がなくなってきたあたりから

本当に自分が書きたいもの、残しておきたいものだけを

ぼちぼちと続けてきた、という風になってきたかな。


?


?

Q.ブログを続けるべきかどうか迷ったときは?


?

物理的、時間的に続けられない時はやめちゃうから

たぶん、迷わない。

コメントや来訪者などの外部のチカラで悩みや迷いが生じた時は

続けられるように、ほかの道を考える。

で、問題は、自分のなかに書きたい、続けたい、という気持ちがなくなったとき。

ネットのいいところは、始めるときもやめるときも自分の好きでいいってこと。

「やめます宣言」も要らない、「やります宣言」も要らない。

気持ちがなくなったらやめればいいし

また書きたくなったら、始めればいい。

かなりぐうたらで、投げやり^^


?

--------------------------------------------------------------------------


?

私のいくつかあるブログはそれぞれに性格が違ってて

ここや、PTAブログは、はっきりと人との交流を目指してます。

だから、コメントが皆無だと、たぶんなくなっちゃうかもね^^

それとは別に、物語や短歌のブログ、夢日記みたいなものは

読む人がいようといまいと関係なく

気の向くままに綴るひとりなブログ。

コメントがまったくなくても、マイペースでゆるゆる続いていく。

たまに来訪者があればうれしかったり。


?

私のなかでは、コメントは、かなり重要な位置にある。

誰にも読まれたくない、知られたくないのであれば

ネットではなく、こころや机の引き出しにしまいこんでしまうのだから

すべてのブロガーは、意識しているしていないに関わらず

なんらかの反応を期待していることに間違いはないと思う。

ブロガー登録数増加を目指すサイトは、ポイントや賞金やいろんな機能をつけるよりも

コメンターを雇って、すべてのブログにコメントつけるようにしたほうがいいよ。

ブログを生かすも殺すも

コメント次第だと思うのはちといきすぎだろうか。


?


?


?

本当に孤独でありたいのなら

ネットに手をのばさないで本を読もう。


?

孤独がイヤだから

キーボードで言葉を刻むなら

そこでやめてしまわないで

一歩踏み出そう。


?

地下をうねるマグマのように

この世界ではもうひとつの潮流が熱く息づいている。

ドロドロの流れのなかに

キラリと光る縁を、見つけよう。


?

すべてにつながることができるネットだから

すべてにつながる必要はない。

選ぶ事が自分の世界のすべて。

Going your way,? Good luck!


?


?


?


?


08:08 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
14.友達の話なんだけどね | top | 13.お酒の話

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/272-a995e71e
