スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

28.青春の汗と涙

なにやらテレビの青春ドラマのようなお題ですが^^


tabi

うちの大学には研修旅行なるものがありました。

中学、高校のときの修学旅行のようなものではなく

れっきとした1単位とれる「授業」。

学年全体が参加するのではなく、自由参加です。

函館→金沢→京都→岡山→広島 と、1週間の旅程で、

文学専攻なので、文学にゆかりのある地をまわるという名目の研修旅行。

往路のみで広島解散。

その後は各自勝手にせよ、という気ままなものでした。


事件は岡山で起きました。

岡山から広島までの移動は新幹線、16時16分発の「こだま413号」

集合時間は15時45分。

それまでの自由行動の時間、私と友達の計4人で、倉敷に出かける事にしたのです。

私が持っていった時刻表を見て、帰りは倉敷発15時15分の電車に乗る事に。

倉敷~岡山は、電車で16分ほど。集合時間には十分間に合う。

余裕じゃん^^


倉敷では、アイビースクエアでお茶をして、大原美術館に。

たくさんの芸術品に触れてすっかり優雅な気分に浸り、

ささ、帰ろう~と駅に行くと

・・・ない。

乗ろうとしていた電車がないのです。

あわてて確かめると、持ってた時刻表は古くて

乗るはずの電車は、臨時電車に変わってました。

土日のみの運行・・そんな・・この日は平日。

どーすんだよっ???

駅員さんにきくと、「国鉄バスがある」という話。(このころは国鉄でした)

「なんだ、じゃ大丈夫じゃん?」

と、バス停に行って、時刻表を見ると

出発までずいぶん時間が・・・

間に合わんっ!!

なんだかんだしてる間に時間は刻々とすぎていきます。

迷ってる場合じゃない、タクシーに乗ろう!

4人はあわてて、タクシーに乗り込んだのです。


「運転手さん、16時16分発の新幹線に乗らなくちゃいけないんですっ」

「間に合いますかっ」

運転手さん、何事かと驚いた様子だったけど

「なんとか間に合いますよ」 と・・・。

「よかった~~」

「とばしてくださいね!」

それからの車内は、車の進行状況にあわせて

一喜一憂。

北海道弁まるだしの若い女の子たちの騒ぎに

さぞかし運転手さんはおかしかっただろうに(^^ゞ

集合時間の15時45分はとうにすぎてしまい・・・・

携帯電話なんてない時代。

待ち合わせ場所で心配してる皆に申し訳ないと思いながらも

連絡できない状態です。


「このままじゃ間に合いそうにないから」

運転手さんがハンドルを切りました。

「遠回りになる新幹線の改札口じゃなくて、反対側につけてあげる」

「あ、ありがとうございます~~(ノω・、)」

「駅の中で、走りなさい」

もうすぐ駅だ。

と、目の前の踏み切りで、無情にも警告音が・・・・

カンカンカンカンカンカンカン

「あ~~、もう間に合わないよ~~」

「神様~~」

カンカンカンカンカンカン・・・・・

泣きそうになってる私たちの目の前を

ガガーっと、電車が走りすぎていく。

一両編成だ!

「なんだよ、おどかすなっっ」 (おどかしてないって^^)

ギャーギャー騒ぎながら

みんなに合流できたのは16時すぎ。

新幹線にはもちろん間に合いました。

お土産に買ったきび団子を、皆におわびに配って

旅はまだまだ続いたのでありました。


あのときの運転手さん、ありがとう☆




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


26.○○が私の人生を変えました

から、1進んで 27.1コマ進む ということでした。


ブログすごろくメモ〆

14:28 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
晴れの日 | top | ごちそうさま

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/266-3c950b35
