
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

54.王様をお題に創作話

気まぐれな王様



日曜日、王様は隣の国のお姫様と結婚式をあげた。

それまでお互いの姿を直接見たことのないふたり。

幼いころから、王様と結婚してお妃になるのだよ、と

言われてきたお姫様には、なんの驚きも感激もなく

王様は、眠っているような、静かな男の人に見えた。

民衆の前では、決して大きな声で話そうとはせず

側近の家臣に耳打ちをする。

「王様のご命令である!」

そうやって大声を張り上げるのは、家臣の役目であった。


月曜日、目をさますと王様がやさしく微笑んで

「おはよう」と、お妃にささやいた。

前の日の王様となんだか違う。

王様は、とびきり美味しいお菓子を注文して作らせ

お妃とゆっくりとお茶を飲み、広大な庭を散歩した。

のんびりとした時間。穏やかな王様。

「この方となら、ずっとおそばにいても良いかもしれない」

お妃はこころのなかで呟いた。


火曜日、王様は狩りを楽しんだ。

馬に乗った王様は始終先頭を走り

家臣の誰よりも勇猛で残酷だった。

顔を紅潮させて叫ぶ王様を、お妃は遠くから見つめていた。


水曜日、王様は部屋にこもって

模型づくりに没頭していた。

「王様が何か作っている時は、邪魔してはならないのですよ」

急ぎの伝令も、しかたない、というように諦めて言った。


木曜日、王様は本を読んでいた。

話しかけても、答えはない。

うなずくか頭をふるかのどちらかで

ものすごい勢いで頁をめくりながら読んでいる。

「この書庫の半分の蔵書は、もう読み終わっているはずです」

書庫の番をしている学者が感心したように話す。

天井までの高さの壁一面にビッシリと収められている本。

その数に、お妃は圧倒されながら、クチをポカンとあけて見上げた。


金曜日、王様はおしゃれに余念がない。

「お妃もするといい。気持ちいいよ」

体全身をマッサージされて、いい香りの油を擦り込む。

そして、城下一の仕立て屋をよんで

新しい服のデザインと生地を、長い時間かけて選ぶのだ。

外見に気を使うわりに、髪型や髯や、爪はそのままなのが

お妃には、ちょっと不思議に思える。


土曜日、王様は酒を飲む。

かなり強いとみえて、朝から飲んでいる。

興が乗れば、楽団を用意してダンスパーティーもひらく。

飲んで歌って踊って、夜通し騒ぐ。

酔いつぶれる客を尻目に

王様は最後まで、飲んでいる。


そして日曜日からまた同じような1週間が始まる。

お酒を飲んで騒ぐせいか

日曜日の王様は、いつも眠そうだ。

結婚式の前の日も、ああやって飲んでいたんだわ、

お妃は少し呆れている。

火曜日の狩りが、格闘技に変わったり

水曜日の模型づくりが、時計の組み立てに変わったり

少しの変化のほかは

1週間、だいたい王様のなさることに

変わりはなかった。


自分の父親も気まぐれな王だったけど

この国の王様もかなりのものだわ

お妃はため息をつく。

その日によって、王様からの愛情を感じたり

まったく興味がなさそうだったり

友達のような距離だったり

嫌われているのを感じたり

王様のこころはとりとめない。

「将来、生まれてくる子供は

月曜日の王様に似た男の子でありますように」

お妃は、そっと、祈るのだった。



この国の王様には、6人の影武者がいた。





■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


50.すごろくで答えにくい(答えにくかった)お題は?


ブログすごろくメモ〆







04:23 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
オリジナルこそがお洒落 | top | 50.すごろくで答えにくい(答えにくかった)お題は?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/255-d5809230
