
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

71.30年後の未来予想

14歳のころ。

都会から遠く離れた地で、中学2年生だった。

5時間目の授業をしていたとき

晴れた空に、突然バリバリバリと

雷鳴のような音が響き、何かが頭上を駆け抜けていった。

教室の窓ガラスがビリビリと振動し、教師も生徒も何事が起きたのか

まったくわからない様子でお互いの顔を見つめ合っていた。


世界は東西にわかれ、2つの大国がじっと腕組みをしながらにらみ合っていた。

静かに座っているように見えても

テーブルクロスで隠された足元では

お互いの足を踏みあったり、膝で押し合ったり

時折、隣に座ってる小さな国にそっと袖の下を渡していたり。

007の映画で「いずれはこの壁も無くなるさ」というセリフは

あくまでも、映画のなかだけのセリフにすぎないと思っていた。


5時間目の授業中に聞こえた雷の音は

ソ連から亡命するためにベレンコ中尉が飛ばしてきたミグ25の爆音だった。

あれから30年。

ソ連もベルリンの壁も崩壊し、世界は、大きく変わった。





「おやつの時間よ」

「は~い」

「また、この絵本を読んでたの?」

「うん。だって、面白いんだもん」

「北風と太陽のお話ね」

「うん。ねえ。太陽って本当にこんなにあついの?」

「そうよ。裸でいると、真っ黒に日焼けしてしまうくらい」

「北風って、そんなに冷たいの?」

「そうね。冷たいだけじゃなくて、飛ばされそうになるくらい、強く吹いたりするわ」

「エアコンや扇風機より?」

「もっと、ずっと」

「お母さんが子供のころは、雪も降ったの?」

「そうよ。空からね」

「寒い時だけなんでしょう?」

「そう。ここみたいに、スキーはいつでもできるってわけじゃなかったわね」

「じゃ、スキーだけは、今のほうがいいね?」

「そうかもね^^」


外に出る時は、放射能の防護服を着ないと何分ももたない。

太陽も風も、この子は知らないし、これからも知ることはないかもしれない。

自爆の道しかなかった国は、道連れにこの星を汚染してしまったのだ。


30年前に戻れる事ができたら・・・

今、科学者たちはタイムマシンの開発に全力を注いでいる。





■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


63,.愛を感じたこと


ブログすごろくメモ〆



30年前のことを思い出すと

そのころ想像もできなかったような世界が

今、現実になってるという感じがします。

良いところも悪いところも両方あって。

だから、たぶん未来もそうだと思います。



08:34 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
76.ビー玉をテーマに創作話 | top | 63.愛を感じたこと

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/252-55dc9a60
