81.好きな漫画の話


このお題にも当たりたくなかった。
すごく長くなりそうな予感がします・・・

最初に漫画の雑誌を買ったのは、小学校3年生のとき。
別冊マーガレットだった。
美内すずえの「ひばり鳴く朝」に衝撃を受けたのを、今でも覚えてる。
そのころの少女漫画は意欲的なテーマの作品が多かったな。
私が少女漫画を読んでたころの漫画家は、花の24年組と呼ばれているらしい。
リアルタイムに彼女たちの作品を読めたのは、幸せなことだったのかも^^

家の近くの本屋さんで毎月買うのは別冊マーガッレトと月刊スクリーン、
本屋さんも、私のためにとっておいてくれていた。
そんな小学生時代を経て、花とゆめ、LALA、プチコミ、・・・
買う漫画雑誌は変わっていって、大学まで読んでいたかな。
弟が、チャンピオン、ジャンプ、ヤンジャン、と買い進んでいったので
そっちのほうも読みながら。

唐突に、私の好きな漫画家。

【美内すずえ】 漫画の魅力が、画と物語に分かれるとしたら
文句なく、この方は「物語の女王」と呼べると思う。
エピソードのひとつひとつが凄いのですよ。
「13月の悲劇」、「はるかなる風と光」、そして「ガラスの仮面」。
漫画の影響で部活を選んだ人も多いかと思うけど
私も、「ガラスの仮面」を読んで、演劇部に入りました・・・

美内 すずえ
ガラスの仮面 1 (1)

【文月今日子】 漫画の魅力が、画と物語に分かれるとしたら
文句なく、私のなかではこの作家の画が一番。
読んでて幸せな気持ちになるのです。あたたかくて優しい画。
「秋風のノボ」、「エトルリアの剣」。
この方の描く男性が大好き。 漫画から抜け出てきてくれたら、もう絶対に惚れる。

文月 今日子, 名木田 恵子
エトルリアの剣

【名香智子】 ダンス漫画(そんなジャンルあるか?)の「PARTNER」が
好きだけど、どことなく退廃的で美しい画も大好き。
ファンレターを出したら、返事をくれた方です。


名香 智子
花の美女姫 (1)


【山岸涼子】 この方の人間の描き方には背筋が寒くなるようなところがある。
私の書く文章も、きっとかなり影響されているような気がします。
「アラベスク」、「日出処の天子」・・あまりにも有名ですが
私が一番印象に残っている作品は、ボロボロになって狂喜している堕天使の姿の一枚のイラスト。

山岸 凉子
舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

萩尾望都】 さて、モトさまです。
私のなかで日本一の漫画家。
漫画の魅力が、画と物語に分かれるとしたら・・・という書き方をしてきたけど
この方は、どっちも素晴らしい。
イラストなら、もっと綺麗な画を描く漫画家はいるけど
漫画は動きがあるもの。
アニメではないのに自然に動きを感じる画と
空想、現実、怪奇、知性、情緒、すべてを取り混ぜてゆく物語の重厚さ。

萩尾 望都
11人いる!

別マ派の私が、最初に萩尾望都の作品を読んだのは
「11人いる!」だったのです。
それまで少女漫画のSFは、よくできたものでも、
どこかの小説から題材を引っ張ってきたようなものとか
科学も何もなく星のお話で情緒だけだったり
ニセモンがほとんどだったように思うのだが
そんなとこに「11人いる!」がベカーっと登場したのです。
やるじゃん、この漫画家!と 何も知らない私は興奮しまくった。
よく話を聞けば、ナルホドな作家なのだけど。
「ポーの一族」と、「トーマの心臓」は、単行本で読んだけど
漫画って、単行本になると、少し魅力が落ちちゃうね。
映画館で封切りされて大画面で観る映画を
DVDやビデオになって、家のテレビで見ると魅力が落ちちゃうのと
なんとなく、似ているような気がする。
あのサイズの、ページを開くと独特なインクの臭いのする雑誌で読んでこそ
漫画の魅力がある、というものなのか。
萩尾 望都
訪問者

「A-A'」、「メッシュ」、「訪問者」
読むたびに、すごいな~と思わせる。
「百億の昼と千億の夜」は、弟が買っているチャンピオンで読んだ。
原作は難しいので、読んでいない(^^ゞ
だけど、なんだか小説を読んでしまったような気持ちになってくる。
マジ、すごい漫画家です。


最近は、漫画読んでないな・・・
子供が買ってくる単行本を読むだけ。
じゃぱん、ハガレン、ファイブ、Holic・・・etc・・・。
昔読んでいた漫画を全巻揃えていこうか。
などと思ったり。 「ガラスの仮面」で、まず挫折しそうだけど。


次回は、少年漫画家編です。(嘘



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
76.ビー玉をテーマに創作話
?
ブログすごろくメモ〆



 
15:07 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
84.もしも、1ヶ月間休みがもらえたら | top | 76.ビー玉をテーマに創作話

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/250-eb36e5df