この一年


今年一年をふりかえって。
今まで健康がとりえだった私に
思いがけなく起こった出来事。


今年の2月、体調を崩したときに
私の髪の毛がごっそりと抜け始めました。
最初は、大きな円形脱毛症を発見。
その日から、絶えることなく髪の毛は抜け続け
3ヶ月ほどでスキンヘッドになってしまいました。
円形脱毛症の激しい症状、全頭脱毛症。
病院にいき、薬をのんで、ひたすら待つだけの日々。
スキンヘッドになってすぐに、初期に抜けたところから
産毛が生えだし、だんだんと髪の毛は回復してきています。

今はだいぶ生えてきたけれど
それでも、最初に円形脱毛症になったところは
いまだにポッカリと地肌が見えています。
一番ダメージが大きかったのだと思われ。

円形脱毛症は、一種の免疫異常で
自分のリンパが、毛根を攻撃してしまうために脱毛すると言われてます。
ストレスが原因と言われているけれど
ストレスはあくまでも引き金でしかない。
原因不明の病気なので、治癒は難しく、
いろいろな治療法はありますが、決定的なものはないようです。
私は薬の内服だけで、具体的な治療は行っていないのですが
それで髪の毛が生えてきたのだから
運が良いほうなのかもしれないです。

脱毛症になってすぐに、卒業式や入学式があったので
どこかに出かけるときには、カツラをつけていきました。
オフ会で会った方は気がつかなかったかもしれないね^^
短いオフ会の時間では、ほかに話したいこともたくさんあったし。
いずれ、話そうとは思っていたんだけど・・・。



お得意の自分撮りの写真は
脱毛症の間も、もちろんやってました。
脱毛症の方々の参考に少しでもなればと
ブログも作って、そこに掲載しています。
脱毛ブログに興味のある方、お知り合いに教えてあげたい方は
メールでお問い合わせください。
エキサイトメール、アカウントはsofia_ssです。

2/15  今日、通院最後になりました。
ありがとう! (^o^)丿


-------------------------------------------------------------------------------

突然ですが、ここSOFIA_SSは、お休みします。
アメブロは、PTA日記 だけを残し
そのほかは、すべてFC2に移します。
SOFIA_SSの転居はないので、ここに凍結しておきます。
すでにエキブロのSOFIA_SSでは、コメント&TB不可の設定にしてあります。
こちらも、しばらくしたら、コメ&TB不可にします。
長い間、ありがとうございました^^



14:37 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
おしらせ&ご挨拶 | top | 師走

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/221-e1a703da