FC2ブログ

2月の定期便

IMG_0381.jpg


冬に実家には行かないことにしていたのです。
飛行機が欠航になりがちなので。
だけどこのたび転職をして、フルタイムからパートになり。
時間を仕事以外にだいぶ使えるようになったので
この冬に9日間ほど実家に行ってまいりました。

新幹線で4時間ほど。飛行機に比べたら長い時間だけど
欠航するかどうかでハラハラすることもなく。
(当日案の定欠航になってた)
駅弁も楽しみ。駅のホームで深川めしを購入。
朝御飯は食べてきたけど、なんとなくお腹が空いてきたので
サンドイッチも追加で購入。
社内販売の珈琲が好きなので一緒に・・と軽く思ってたんだけど
このサンドイッチすごくおいしかった。
神戸屋 ロースハムと菜の花エッグ
上野駅で販売してたのは黒米パンを使ってました。
菜の花の胡麻和えがイケる。
今月15日までの販売みたいです。

サンドイッチと深川めしとアイスクリーム食べたら、函館に到着。

IMG_0379.jpg

今年は雪が多いのですよ。駅のホームの柱に雪かきされた雪が。
町の中でも、あちこちに雪山がこんもりと。
私が小さい頃はこのぐらいの雪山でソリすべりとかやっちゃってましたが
さすがに今は交通量多いので無理。

IMG_0380.jpg

IMG_0408.jpg

急な坂はcloseされてます。人は上れるけど。
じゃ坂の上の人はどうすんの?って話ですが
坂は他にもたくんあり、いくつかはロードヒーティングされてます。

IMG_0419.jpg

通行止めの坂は「日和坂」、この写真の坂は「八幡坂」。
どちらも坂下に港が綺麗に見える坂です。

函館に着いた初日は旦那が一緒で、一度は食べたい「阿佐利」のすき焼き。
と言うので、函館に行く前にランチを予約。

IMG_0382.jpg

IMG_0390.jpg IMG_0387.jpg


とにかく老舗なのです。建物からして古い。
創業は1901年です。そしてリーズナブル。ランチ1400円~ですよ。

IMG_0386.jpg

IMG_0384.jpg

コロッケが付いてるのが1600円。このコロッケがまた美味しいのです。
ご飯はおかわりOK、ゆずシャーベットのデザートまで付いて
この値段の牛すきランチはお得です。
夜のすき焼きコースでも4000円ぐらいなのです。

旦那は仕事があるので次の日飛行機で出立。
その前に甘いものを食べようということで、「ペシェ・ミニヨン」。

IMG_0394.jpg IMG_0393.jpg
IMG_0391.jpg

店内も落ち着くし、ケーキはもちろん美味しい。
函館にペシェ・ミニヨンができたときは夢かと思いましたもん。
私が上京した頃は新橋にあったお店でした。

今回の函館は、今までより長い時間両親と一緒にいようと思ってのことで
雪も深いし、あまり外出はしなかったのだけど
一軒新しいお店に出かけてみました。
大三坂にある古い建物をリノベーションした「She told me」。

IMG_0410.jpg

白くきれいな建物に生まれ変わってました。
IMG_0416.jpg IMG_0418.jpg IMG_0415.jpg

中には暖かな薪のストーブ。
ハンバーガーが美味しいとのことですが、お茶だけでもOKということで
キャラメルチーズケーキと珈琲。
ほろ苦くて大人の味でした。

IMG_0414.jpg IMG_0412.jpg

函館を発つ最後の日には、恩師の定年退職の集いがあって
30数年ぶりに同級生に会ったり、いろいろ有意義な時間でした。
函館ではずっと「そだね~」みたいな口調だったけど、
新幹線で仙台をすぎた頃から標準語になっていくんだよね。
(と自分では感じている)

これからも毎月、月に一度一週間ほど函館には行く予定。
また良いお店とかに行けたらブログします。

18:16 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
3月の定期便 | top | いざ伊豆へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1818-8c266046