ひとからげ

核という言葉で全部を括ることに違和感を感じるんだろうな。
「同じ核だから」
「唯一の核の被害国でありながら」
・・・そんな表現に反発を感じる。

被ばくの都市に招かれた被災の若者たち。
原爆の被害を伝えられているニュースを見て
それは悪いことではないはずなのに
なぜ私は嫌な気持ちになったんだろう。
インタビューされている高校生が
戦争はいけないことだと思いました」と答えた。
その答えにとても安堵したのはなぜだろう。

大人の思惑に惑わされることなく
若者たちには、自分の体験をこれから先の英知にかえていってほしい。
ひとつの流れに巻かれてしまうことなく
いろんな考えや意見があって当然だと思うから。
01:39 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
青春なんだな~ | top | 東日本大震災復興宝くじ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1732-866d118c