映画

子どもの頃、何回か映画館にいった。
長期の休みの前には、映画の割引券が学校で配られて
「○○まつり」、みたいな感じで
ガメラとかディズニーとか観に行ったはずなんだけど
いまひとつ記憶に残ってない。
それ以外では映画館で映画を観た覚えがない。
田舎の映画館は、新作を数本同時にみせてくれる。
映画を観るということは、3,4時間以上かかり
半日仕事になるので、子供にはあまり向かなかったのかもしれない。

「映画を観た」というはっきりした記憶で一番古いのは
小学2年生のときにテレビでみた「心の旅路」。
そのときあまりにも感動したのだろう、
担任の先生に手紙で感想を書き送った。
「洋画はベッドシーンとかキスシーンがあるので
子どもには見せない」という家庭も多かった時代だが
うちの親はわりとそういうことを気にしなかったのだな。
先生からは、あたりさわりのない返事がかえってきた。
とにかく、だれかに感想をきいてもらいたかっただけなので
それで十分だったように思われる。
その頃ブログがあったら、きっと克明に感想を書いてるだろうな。

映画館で映画らしいのを観たのは
「エクソシスト」がたぶん一番古い。
当時あまりにも怖くて問題になり、
小学生は保護者同伴でないとみられなかったので
成人になってた従妹に連れていってもらった。
私のホラー映画好きはこのときからだったのかもしれない。
中学生になると、映画雑誌「スクリーン」を毎月買って
自分のみた映画の名前をメモするようになった。
どこで、とかいつ、とかそういう記録ではなく
とにかく、みた映画の名前だけを書きとめる。
テレビで放映される映画はほぼすべて見たので
メモはかなりの数になった。
今はもう失われてしまったし、みた映画の詳細はほぼ忘れてるけど
でも、なんとなく「ああ、あれみたなあ」って覚えはぼんやりと残っている。

映画の話は始めたらきっと尽きない。
尽きないから、今はできない。
もうちょっとご隠居なトシになったら
また映画をガンガン観まくろうかな。


23:00 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
夏イベント | top | はじめまして

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1727-ac0dbaf8