母子手帳どこよ

子宮頸がんの予防接種の案内が末っ子に届いた。
中学一年生~高校一年生が対象みたいだ。
年齢からすると、高3の姉娘が先のような気もするんだが・・・
自費でやるとなると15000円かかる。
しかたないか、助成のある末っ子だけでも・・と思ったら
注意書きが一枚。
「現在全国的に子宮頸がんのワクチンが不足しており、
夏まで新規にはできない」とのこと。
結局、できなさそうな予感がする。

と、数日後、今度は高校三年生の娘に予防接種の案内が。
まさか子宮頸がんじゃないよね、と見ると
麻疹の予防接種だ。
えー、はしかですか!
中学一年生か高校三年生でうけるらしい。
子供のころに一度接種してても、2回したほうが抗体が確実にできるんだとか。
予防接種はその都度すべて受けてきたけど
もうさすがにないよな、、って思っていた。
接種するのはいいんだけど、問題が・・・
「母子手帳がない!」
そうなのだ。長男と末っ子のはあるんだが
なぜか真ん中の子のが行方不明。
これからも、時代の変化でどんどん、必要な予防接種がふえていくかもしれない。
まだまだ母子手帳は手放せないのだよ。
大きくなっても必要だってことは長男の日本脳炎の予防接種でわかってたんだけど・・
どこへ行った~、母子手帳~~~




22:12 | いろいろと | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
くれーまー | top | べこ餅なり

コメント

# そうそう、びっくり!
子宮頸がんの予防接種って3回くらいやるんでしたよね?
助成の対象外の大学生の娘さんが2人いる友達が嘆いてました。
しかもそんなにワクチンが不足しているというのもびっくりです。

予防接種もいろいろ変わりませんか?
息子の日本脳炎はどんな理由か忘れちゃいましたが「見合わせ」になったんですよ。娘の方もそのつもりでいたら、春休みに病院に行った際「日本脳炎の予防接種がまだのようですので、もしお受けになるなら今年中にお願いします」とか言われて、「えっ!?」って感じです。

それにしても母子手帳、いずこへ・・・
早く見つかるといいですね。
by: あきまる | 2011/05/23 22:05 | URL [編集] | page top↑
# 変わるのよ~
そうそう、日本脳炎は一時期やらなかったんですよね。また復活したそうな・・

数年前、大学ではしかが流行してから、中学一年生と高校三年生に麻疹の予防接種するようになったんでした。母子手帳見たら、2年前の春休みに上と末っ子がいっしょにやってました。ということは、真ん中はやっぱりまだやってなかったんだわ・・。
母子手帳なくてもできるかどうか確認してみます(^^ゞ
by: sofia_ss | 2011/05/24 06:28 | URL [編集] | page top↑
#
麻疹の予防接種って、高校三年でやるんですね~。
私は「教職免許(もう辞めちゃったんですけど)取得したい人は予防接種を受けてください」と大学から言われたので、大学1年の時に自分で受けに行きました。

子宮けいがんは検診が若い娘さんにはとても抵抗あるものだと思うので…予防接種できるといいですね^^
by: yumi_si | 2011/05/24 20:04 | URL [編集] | page top↑
# うんうん
麻疹は子供のころに皆予防接種してるから、自然に罹ることがなくなっているんで、抗体ができにくいみたいなんだよね。私は麻疹、おたふく、風疹、水ぼうそう、全部子供のころに罹ったので、予防接種したことがない。どっちがいいのかなー、とか思います。
by: sofia_ss | 2011/05/28 01:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1721-772a1e7f