
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

雨で思い出した歌




雨のウェンズデイ     作詞 松本 隆/作曲 大滝詠一

壊れかけたワーゲンの
ボンネットに腰掛けて
何か少し喋りなよ
静かすぎるから

   海が見たいわって言いだしたのは君の方さ
   降る雨は菫色 Tシャツも濡れたまま
   wow wow Wednesday

哀しみにも慣れたね
いつも隣にいるから
君はクスッと笑い顔
とても綺麗だよ

   さよならの風が君の心に吹き荒れても
   ただぼくは知らん顔続けるさ だって今日は
   wow wow Wednesday

昔話するなんて
気の弱い証拠なのさ
傷つけあう言葉なら
波より多い

    海が見たいわって言いだしたのは君の方さ
    降る雨は菫色 時を止めて抱き合ったまま
    wow wow Wednesday
    


学生の頃、彼と研究室ですごすときにいつもかけていた曲。
ラブラブというより、この歌みたいな雰囲気のときが多いふたりでした。

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
大滝詠一 松本隆 大瀧詠一 / ソニーミュージックエンタテインメント



このCDは、だんなの好きなCD。
彼は「さらばシベリア鉄道」がお気に入りで、カラオケで
念仏のように歌っています。
新婚の頃には、「FUNX4」をよく歌ってました。
わかりやすいよなぁ、B型^^


22:23 | お気に入り | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
memo | top | 信用問題です

コメント

# No title
こんばんは。
わかりやすいですよ~。
うちはみんなB 型です^^

念仏のようにって…そふぃあさん、好きなくせに!
好きなら好きって言わなければダメですよ(笑)
by: gon.fly.high | 2005/06/29 22:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
「FUNX4」って、「手に入れてしまったよ / お気に入りのあの娘を」ってやつですよね。わかりやすーい!
「さらばシベリア鉄道」... 一人で放浪したい欲求があるのかな?
by: yoshihiroueda | 2005/06/29 23:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
B型は単純なようでいて、実はフクザツなのですよ。と思ってるのは自分だけ?
ひょっとして、研究室の彼=だんなさんですか?
by: nige_mizu | 2005/06/30 10:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさんもB型なのですね^^
「さらばシベリア鉄道」は、下手な人が歌うと、念仏唱えてるような歌になるんですよ。いや、ホント。
by: sofia_ss | 2005/06/30 12:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、わかりやすいでしょ♪
「さあポーカーならAのフォーカード 今つきまくったぼくに賭けなよ」
幸せだったんでしょうねぇ・・・(遠い目
一人旅なら、よく行ってますよ。私に「逃げ馬」と呼ばれつつ・・・^^
by: sofia_ss | 2005/06/30 12:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
う、O型です。
雨が降ると思い出す歌といえば、やっぱり、
♪~I'm singin' in the rain~♪ですねw
でも浮かぶイメージはアステアじゃなくて、
「時計仕掛けのオレンジ」ってところが・・
どっか間違ってるような気がします(苦笑
by: princess_in_blue | 2005/06/30 12:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
princess_in_blueさん、強烈な印象だったんですね。
ミュージカルのほうは、まったく毒気なしなお話なので、余計に^^
でも、水たまりでバシャバシャしたいって感覚、誰にでもありますなぁ
by: sofia_ss | 2005/06/30 12:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
逃げ水さん、内側でいろいろな葛藤はあるのでしょうが、表面上は単純に見えるのがB型なのかも?
研究室のカレシは、だんなじゃありませんのよ。
いつ終わりになってもおかしくはないようなふたりでした。
ま、若かったから^^
by: sofia_ss | 2005/06/30 12:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
「FUNX4」はそのあとの「さらばシベリア鉄道」との落差が大きすぎて。。。 
でも大瀧詠一さんらしい曲ですよ。コーラスは売れる前のラッツだし。。。
by: panchan1121 | 2005/06/30 15:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、「シベリア・・」ちょっと暗め~~な曲ですよね^^
ハイロウズの「日曜日よりの使者」といい、そんなにどこかに行きたいんかぃっと言いたくなります。
by: sofia_ss | 2005/06/30 17:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
だんな様も同じ世代だね!私もこのアルバム持ってます。
最近また車の中でかけてるけど「シベリヤ鉄道」、好きですよ~♪
by: atsumin2 | 2005/06/30 21:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、だんなとは、同じ歳です^^
アツミンさんも、B型だったっけ??
by: sofia_ss | 2005/06/30 23:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
あー当時散々聞きましたよ^^
もちろんあとでCDになってからも購入しました♪
懐かしいなあー最近聞いてないけど!
by: marine_b10 | 2005/07/02 02:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
マリンさん、ふっと思い出して、この歌だけエンドレスで聴いてます。
>昔話するなんて 気の弱い証拠なのさ
今、少し気弱になっているのかも・・・^^
by: sofia_ss | 2005/07/02 14:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1657-0a4abf41
