
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

信用問題です


ありえない障害が起きたようだ

メンテナンス後の不具合について(4)

これはかなり問題の大きな障害です。
非公開記事が閲覧可能になっていたなんて
信用問題ではないでしょうか。

公開・非公開の選択ができるのがエキブロのよさでもあり
ブログ自体、記事、コメントでの非公開は
絶対に守られなくてはならないものです。
今回の件で、非公開記事を削除しなくてはならなくなった方も
いらっしゃるかもしれない。
二度と起こらないと約束できないのなら
非公開の機能をはずして欲しい。
非公開できないとブログを続けられない方は
エキブロから離れていくでしょうけれど。

もちろん私も、離れていくことになります。

23:02 | トラバはぁる | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑
雨で思い出した歌 | top | こころは北の国へ

コメント

# No title
エーーー。そんな事があったのですか!
非公開記事、非公開コメントは絶対きっちりして欲しい。
怖いです。
鍵コメを読んだら削除してしまおうかな、そのほうがナニかあった時いいかな、と思った事もありましたが、やはり読み返したいこともありますし、残しています。
今後絶対ないようにして欲しいですね。
by: colortail | 2005/06/28 23:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
私は今回の件で非公開記事を全部削除しました。
幸い、絶対見られたくない人には見られていなかったようで、ほっとしています。
by: tkawamu | 2005/06/28 23:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
結局、インターネット上にある以上は、難しいのでしょうか?
私の場合、そこらへんのメジャーな方と違い(この表現も問題ですけど)、かなり複雑だから、困ってます。
たぶん、googleでキャッシュされているでしょうから、どうしようもないのでしょうね。

私の場合、まだ、とあるblogに逃げてますけど、安心できないですね。
by: panchan1121 | 2005/06/29 00:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
おはよー燦々☆彡 \(^0^)/

ネットってこちら側で分からない裏側が怖いときがあるので
決まり事はキッチリしないとね。。。
早い改善を望みますよね!!! 
by: 理彩也 | 2005/06/29 09:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
どもども~。
ホントひどい話ですよね。
鍵コメとかは大丈夫だったんでしょうか?
なんだかその辺も信用できなくなっちゃいますね。
by: mayu_october | 2005/06/29 10:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
非公開で個人情報を掲載している人もいるだろうし、
起こってはいけない障害です。
今後充分に注意してほしいです。
トラバさせてもらいました。
by: cosicosi3 | 2005/06/29 10:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
え~そうだったんですか!
何事にも言えることですが、「絶対xxx」っていうのはあり得ないんですよね...。
でも信用して任せている訳で...
だからといって非公開記事や鍵コメを思いきりよく削除も出来ずにいる私です。
by: akimaru21 | 2005/06/29 14:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
慌てて、鍵コメ削除しました。(汗)
困るよなぁー、こんな不信感を煽るような事があると。

んでっもって、sofiaさんにお願い?。
meggy`s cafeのmeguさんから受け取りました。
不思議なバトンです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
一週間以内に五人にバトンを渡さないと、鼻毛がつま先まで
伸びるそうです。
じゃ、渡しましたから...
お願いします。
ふぅ~助かった.....。
by: gold-line | 2005/06/29 14:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
あまりに腹が立ったので、トラバしましたあ。
by: sprewell8_daisuki | 2005/06/29 16:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/06/29 17:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
カラーさん、今後ないように、というか、あってはいけないことだと思いますよ!自信のない機能なら、最初からつけなきゃいいのです。
by: sofia_ss | 2005/06/29 17:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
tkawamuさん、絶対に信用できないのでは、そうするしかないですものね。 
見られたくない人に見られる確率は低いのだとしても、誰かに見られているというのは、嫌なものです・・・
by: sofia_ss | 2005/06/29 17:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、非公開にできます、と言っている以上、ネットにプライバシーを書くのは自己責任だという理論は筋違いのように思います。
だったら、最初からそう明記しておけばよいのですから。
エキサイト利用規則には、エキサイト側に責任も保証も起こらない、ということが書かれてありますから、今回の件で訴えられるということはないでしょうけれど、これはブログの信用問題ですから・・・。
ユーザーが自分の責任でブログを管理しろというのなら、信用できないブログを使っている責任を負うということになります。
by: sofia_ss | 2005/06/29 17:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、ホントに困ったものですよ~
信用できない機能は、あっても使えないということになりますから・・。
by: sofia_ss | 2005/06/29 17:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
まゆさん、そうなんですよね。あれもこれもか?って感じで
どんどん信用が失せていきます。
規約に書いてあるから、という問題じゃないんですよね。
by: sofia_ss | 2005/06/29 17:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、非公開にする必要があるから非公開にしてるんですよね。
見られて困る記事を書かなきゃいいって言う意見もあるけど、じゃなんのためについてるの?ってことじゃないでしょうか。
今までの不具合と、同列にはしてほしくない障害です。
by: sofia_ss | 2005/06/29 18:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、とりあえず個人情報がわかってしまうものは削除が良いかと思いますよ~
メール代わりに使ってる場合とか、けっこう危ういかも・・・
by: sofia_ss | 2005/06/29 18:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴールドさん、そのバトン、すでにまわってきておりましたので・・・
くっつけてしまいました。 すまぬ~~~
by: sofia_ss | 2005/06/29 18:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
スプリーさん、んだんだ。trackbackありがとう^^
気になる鍵コメントは、削除しちゃってかまわないですよ。
一応、オフ会前後のは削除してます~
by: sofia_ss | 2005/06/29 18:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、深刻な話なんだろうけど、思わず笑ってしまった・・・ごめんなさい^^
by: sofia_ss | 2005/06/29 18:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
そんな事があったんですか!知らなかった・・・。(汗)
まあ僕の場合は、鍵コメや非公開記事はあんまり・・・あ!いや!
あった! ま、まずい、まずいよ~~~っ!(滝汗)
by: nige_mizu | 2005/06/29 18:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
ありえない・・・ありえない・・・あっちゃいけない。
いくら無料でもお引越しですよね。(・・;)
by: hotchai | 2005/06/29 20:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
逃げ水さん、自分のところは非公開や鍵コメントがないから、見られて困るようなことは書いてないから・・・という問題でもないと思うのですよ。
by: sofia_ss | 2005/06/29 22:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、たくさんブログ作って無料の恩恵にあずかっている私ですが
今後のエキサイトの対応次第では、いろいろ整理しなくちゃいけないかもしれません。
お引越しはあり得ないです 
ここ放置で違うところに新しくブログ作成ですかねえ。
あ、それがお引越しになるのか (^^ゞ
by: sofia_ss | 2005/06/29 22:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
しばらく更新してないブログがあって、全記事非公開なんですが、しっかり27日だけ訪問者数が28もありました。
いつもは0なんですけど。
しっかり見られました。まぁ見られてもいい程度の内容ですが、気分悪いです。
この調子だと、今後どんなトラブルが起こるか怖いです^^;
by: crab2003 | 2005/06/30 17:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、数字に残っているんですね。不快です!
内容の如何に関係ないし、無料サービスだから、という問題でもないと思います。
このままですと、信用できませんので・・・。
一緒にどこか行きます?^^
by: sofia_ss | 2005/06/30 17:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
作業が遅れるという問題はともかく、セキュリティに自ら穴をあけた時間があるというのは、これは大変な事態だと思います。水道や冷暖房が壊れたのと、鍵が壊れたのでは、恐らく意味が全く違うのですが。いつでも人が入って来ていいように部屋を片付けておくことと、留守中に実際に扉が意に反して大開きになっていたことは、やっぱり絶対的に問題の次元が違うのだと私は思います。その辺り、エキサイト側も、一部の利用者側も、深刻さがどれくらい認識されているのか、ちょっと不安に感じています。
by: raphie | 2005/07/01 06:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
raphieさん、「飛行機は絶対おちないわけではありません」「医療ミスは絶対おこらないわけではありません」、それは常識です。常識だけど、起こっちゃいけないことだから、当事者はミスのないように努力し、起きてしまった時にはその責任を負わなくてはならないのです。
「飛行機がおちるかもしれないってわかってて、乗ったんでしょ?」って自己責任で片付けられるものでしょうか。
過信はしないけれど、その会社を信じて利用するわけですから、法律上の問題は無いとはいえ、誠意のある責任の果たし方は、あるはずだと私は思っています。
向上委員会のコメント欄の荒れ具合にも心をいためているユーザーはいるかと思います。
更新は少し休止して様子を見ようと思っておりますよ。

by: sofia_ss | 2005/07/01 13:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
>とりあえず個人情報がわかってしまうものは削除が良いかと思いますよ~
了解。どうもありがとう。早速そうします。
by: akimaru21 | 2005/07/03 08:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、私も個人情報のわかる鍵コメントは削除しました。
非公開記事には、そういうのは無いので、今回の件で困るようなことにはならないのですが、不信感というものは払拭できませんので・・。
自分は非公開記事を作ってないから、困るような事非公開にしてないから、って問題じゃないんです。 私にとっては。
by: sofia_ss | 2005/07/03 11:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1656-e3bfcc61
