スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

休日の昼食




函館の実家から、イカが届いた。
新鮮なのをさっと塩して冷凍にしてからチルドで送ったから、って
電話で母から連絡をうけたのが一昨日。
ホントなら、昨日のうちに冷えたまま届くはずなのに。
今日の、通常の便と同じ時間に届いた。
箱を渡されて、嫌な予感。
全然、冷たくない。
いつもだったら、クール便でもチルド便でも
箱を持った瞬間、ひんやりと感じるのだけど。
中身を開けて、あぁ、やっぱり
ガチガチに冷凍しておいたよ、というのに
完璧に解けている。
それでも、発砲スチロールの皿で囲っていたためか、少しだけ冷たい。

急いで、焼く。
半分は焼いて、残りは酒と生姜を入れて、ゆでる。
焼いたイカが一番美味しいのはわかるけど
ゆでたイカを冷たくして、生姜醤油で食べるのも
さっぱりとしてて、この季節なら食がすすむ。
ゆでたのは、シーフードサラダやカレー、スパゲッティにも使えるし。

私は香味野菜のなかでは、生姜が一番好きなのだけど
それは、イカをよく食べていた土地柄に生まれたためなのかもしれない。
イカに生姜は、欠かせない。
焼きイカの芳ばしさのなかで、生姜をおろしながら
「うんうん、この香りの組み合わせだよね」
って、一人満足してたりして。

ありがとう。
そして、ゆるせんぞ、宅配め。


14:03 | いろいろと | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
若いお父さんがいいの | top | Reading Baton

コメント

# No title
生ものが普通の宅急便で届くなんて・・冷や汗ものですね。(・・;)
でも、美味しそう。焼きイカに生姜いいですね。刺身で食べられないのが
残念だけど十分美味しそうです。
by: hotchai | 2005/06/26 19:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
おいしそうなイカ三昧。
まだまだ、いろんな料理で楽しめそうですね。
by: konomi0206 | 2005/06/26 21:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、使ってた箱が、ワインの空き箱だったんですよ。
それで、「チルド」でも、勘違いされたのかしら?
品名をちゃんと書かないのもいけないのですよね。でも、チルド便の料金は支払っているのに・・。くすん
by: sofia_ss | 2005/06/26 22:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、焼いたイカは、けっこう飽きますねぇ。
やっぱり、とりたてのイカを刺身にして、大根おろしと生姜で食べたいです~~

by: sofia_ss | 2005/06/26 22:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
酷いですね。
通常、"冷凍"とか"チルド"とかシールが貼られるのですが
どっちだったのでしょう?
チルドシールだと設定が5℃以下。
冷凍だと0℃以下です。
今度発送して貰う時は"冷凍"と明記して貰った方が良いです。
それでも融けた場合は、クレームないし、商品の弁償も運送屋が
請け負う事になります。
プロドライバーより。
by: gold-line | 2005/06/27 12:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴールドさん、「チルド」シール貼ってましたよ。でも、ワインの空き箱を急いで使ったので、前のラベルも一緒だったみたいです。
プロドライバーさんのアドバイス、ありがと^^
by: sofia_ss | 2005/06/27 16:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
あちゃちゃ。
チルドシールはあかんよっ。
それだと牛乳とか、チーズなどと同じ荷扱いになります。
半解凍や完全に解凍されても良いならチルドです。
そうじゃなくて、完全な冷凍で届いて欲しいなら冷凍シールです。
発送の段階で、温度指定も出来ますので詳しい事は宅配業者に相談してみると良いですよ。
sofiaさん、ノース出身だったのですね。
道理で肌がとても白くて美しいと思いました。
by: gold-line | 2005/06/27 16:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
イカ飯も好きです!
以前、千葉の勝浦で肝醤油でイカ刺を食べましたけどあれも美味しかったです!でも、塩辛は嫌い~。
by: gon.fly.high | 2005/06/28 07:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴールドさん、ありがと♪
実家に連絡しました。 せっかくの美味しいものだもんね^^
by: sofia_ss | 2005/06/28 17:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、塩辛嫌いなんですか!
実家で作っているのは美味しいですよ~。漬けるものって、寒い地方のほうが美味しいのかも?
イカの肝(ゴロっていいます)と味噌でイカをいためたものが、イケます^^
by: sofia_ss | 2005/06/28 17:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1651-2eca674a
