memo




価値観の違いって何なのだろう。
自分が大事だと思っているものが
相手にとっては、それほど大事ではなくて。
相手がこだわっていることが
自分にはどうでもいいことで。
核心に迫ってきて欲しいのに
違う方へ向かって行ってしまう。
それはちょうど
同じ方角に走っているように見えて
実は隣のレールの上を行く電車のように
いつまでも交わることなく、どこまでもそのまま。

合い席をゆるした人とは
同じ車窓の景色を見ながら、ときに語り ときに沈黙したい。
あの山に登りたい、いや自分はゴメンだよ
あそこの町が綺麗で好き、でもあそこは自然が少なくて好きじゃない
流れる景色を眺める、本を読む、窓を開けて弁当を買う、カーテンをして眠る。
ふたりがいつも同じ事をする必要はない。
違うことをしているからこそ、旅が面白い。
だけど忘れてはいけないことがひとつだけ、ある。
電車を降りる終着駅は、ふたりとも同じところを目指している、ということ。

そして、そう思っている人とでなければ
私は、合い席できない、のだ。




14:42 | メモりぃ | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
開けよーっ | top | 目を閉じて

コメント

# No title
自由だけど、どこかで繋がってる関係って好きです。
by: konomi0206 | 2005/06/08 20:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、どこか一点根幹で繋がっていれば離れる事はないように思います^^
by: sofia_ss | 2005/06/08 21:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
ココへは初めましてです。
なんだか凄く納得しました~これが核心って感じです。
by: yazuka-86 | 2005/06/09 00:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
これって人生の合い席のことなのかな?
それともただの友達関係?
人生の合い席だったら、ちょっと深刻になるかもね。
友達なら、どこかで合い席すれば、一緒に終着駅にたどり着かなくてもいいという気がしますが。
はは^^ また書いちゃった。。
カリフォルニアにいる間はのんびり人のブログを眺めてようと思ったんだけどね^^;
by: hannah5 | 2005/06/09 10:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
価値観が全く一緒なんてね難しい。
だけれど違いを一緒に楽しめるのならばいいと思うよ。
by: blue_koichiro | 2005/06/09 14:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして。
たびたびお名前を拝見してて、やって来ました。
このmemoは、とても今のわたしに響きました。
わたしは詩を書いている者です。
よかったらお越しになってやってください。
それなりに形になっています。
気に入ってくれたらうれしいです。
それでは、お待ちしています。
by: michi_418 | 2005/06/09 15:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
yazuka-86さん、こんにちは^^ なが~いライフログ繋がりですね。
納得していただいて・・・ありがとうです♪
by: sofia_ss | 2005/06/09 15:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、遠いところからありがと^^
自分にとってはここまで近い席というのは、人生の合い席、ですね。
友だちならば、隣のレールを走る電車で良いのだけれど。
ときどき、窓開けて叫びあったり。
終着駅っていうのは、人生の最後という意味だけじゃなく、自分の目指すところ、って感じです。そこが核心なのかな。
by: sofia_ss | 2005/06/09 15:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、価値観が全く一緒ということは、他人ならばまず無いと思います。
一緒で無くて当たり前、だけどどこかが重なっていれば、それで良い・・・
そう思っている人が、私の合い席の人です^^
by: sofia_ss | 2005/06/09 16:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミチさん、こんにちは^^
>このmemoは、とても今のわたしに響きました。
ありがとうございます。
詩を書いていらっしゃるのですね。
そちらに遊びに伺いますね!
by: sofia_ss | 2005/06/09 16:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
同じ終着駅を目指せたら・・・良いですネ。
by: orchidvillage | 2005/06/10 15:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
orchidvillageさん、なかなか合い席をゆるしたい人はいないですが
そういう人と出会えたら何よりシアワセだなぁ、、、と思います^^
by: sofia_ss | 2005/06/10 17:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1632-42d9f95a