すなおな感想




出生率が1.28だというニュースを見て。
少子化の影響で、将来の経済(年金とか消費とか)に
影響が出るから、出生率を上げる方策を、、、というのは
おかしい、と思う。

子どもがたくさん生まれてきても
今のままでは、実際に働いて、きちんと税金を納めてくれる大人に
皆がみんな、なってくれるのか疑わしい世の中だっていうのに。
子どもに、何を期待しているんだろう。
これじゃ、一昔前の労働力をあてにしてた感覚と何も変わらない。


息子は他に孫がいない義父母にとって
家の名を継いでくれる唯一の男の子だ。(と、彼らはおもっている)
でもさ、それって、彼が結婚して、自分の姓を戸籍上に残さなくちゃ
実現できないものじゃないの?
独身が増えてきてる昨今、どうなるかわからないことじゃありませんか。
だが、男の子が名を継ぐ者だという感覚の義父母は
彼を大事にする。ふたりの娘とは明らかに差のある待遇をする。
政府の少子化対策には、これとなにか似通ったものを感じる。


いい加減に、産めよ増やせよはやめて
人間がトータルで幸福になれる方策をうってほしい。
年代、性別、独身既婚、そのどこかにしわ寄せがこないような
そんな政策ができないものなのか。
快適に暮らしていけたら
出生率はその結果として変わっていくと思うのに。

数字だけ見て、ガタガタ騒ぐんじゃないよ。





09:56 | いろいろと | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
ババンババンバンバン♪ | top | SUKIYAKI

コメント

# No title
次世代を育てるのは、育ててもらった親への恩返しでもあるように思いますけど、「家」ありきというのはね。
そんなに旧家ばかりでもないと思いますけど。。。
お世継ぎ問題もこんなところが出発点ですよね。
by: panchan1121 | 2005/06/06 11:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、出生率ばかりにとらわれることが、家の名を継ぐことに似ているような感じがするのですよ。数字だけではなく、中味が問題なのだと思うけれど。数字あげりゃ良いのですか、って(それもできないのだけれど)かなり疑問。
by: sofia_ss | 2005/06/06 12:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
出生率の話になると子供がいない夫婦が悪いみたいな話にもっていか
れがちな気がします。出生率が下がっているのは最近の話ではないし
悪いとか良いとかという次元の話じゃないのにね。
年金の話にしても国が政策を誤ってその結果、国民が悪いと言っている
ように思えます。誰のための国なんだか・・・???
by: hotchai | 2005/06/06 12:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、将来の経済のことだけじゃなく少子化は問題だとは思うのですが、対策の目の付け所が、どうも経済のほうに偏りがちで、単純に出生率の数字ををあげれば良い、という方向になっているように思います。
数字をあげるための即効策なんてそうそう無いのにな。
by: sofia_ss | 2005/06/06 17:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
大切なのは、子供が少なくなってもうまく乗り切れるような制度づくりだと思います。
子供の負担が大きくなるなんて、冗談じゃないですよ。
いつまでも同じ仕組みで年金もらえるはず、と思う大人のほうが、ちょっと感覚ずれてるんじゃないかな。
by: nige_mizu | 2005/06/06 18:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
逃げ水さん、そうなのですよ。その制度を整備しないで数を増やす方策だけを考えようとしているように感じます。将来どう変動するかわからないものを、あまりにも軽く見込んできたように思います。
出生率を離れて、将来の経済政策を考えてもらいたいです。
おかしなところに楽観的なような・・・・根拠なき楽観。
by: sofia_ss | 2005/06/06 18:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほんとにそう思いますね。子供が少なくなってもいい環境になる制度などを考えてほしいもんだと思いますね。
でも今は働いてないですが 保育園とかすごく少なくて子供ほしくてもどうしようもない環境が問題なんだよね。まず育ちやすい環境作りから考えてほしいもんだわ~。うまくいえなくてごめんなさい。
by: rei_chan_ | 2005/06/06 22:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、私もいつも、同じ事考えてます!
暮らしやすい、子育てしやすい環境を整えて個人の幸福な生活ができてこそ、出生率も上がると思うのですよ。
年金や消費の問題は出生率とは関係なく、子どもの数などで揺るがない制度をつくり、一方で子育てに大事な環境を整えていく・・。
産めよ増やせよ、じゃないのですよね^^
by: sofia_ss | 2005/06/06 22:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
子どもを預ける場所は競争だし、民営化させたいのは福祉はお金がかかるから。子どもを生んだら、仕事に復帰できるかどうかわからない。働きながらをを選択した場合、家族で楽しむ気持ちと時間は二の次になっていく。そんな価値観が増えている。子どもは学校や保育園が育てるの?家庭や地域が機能するには?
by: t2mina | 2005/06/07 07:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
昔と、較べれば生活もぐんと楽になったように見えても
あれこれ、考えると子供を産むことを躊躇する世の中ですね。
子育てって、大変ですよね。


by: konomi0206 | 2005/06/07 07:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
今赤ちゃん育てて思うんだけど 保健士さん 未熟児生まれたら必ず指導にくるのですが よくきてくれていたんですがこの4月で異動になり 担当がかわったとたん ちゃんと引継ぎするからと約束したものの 連絡はとれない 子供の状況もちゃんと把握してなくて そういうの一番嫌なんですよね。まず行政からきちんとしてほしいっ!!!
その事の不満を市役所に伝えたら すみませんでした
それだけかいっ???もっとよくなるように動いてほしいものだ
by: rei_chan_ | 2005/06/07 11:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミナさん、仕事しながら子育てする人、仕事休んで子育てする人、どの選択をしてもサポートできるような体制って、できないものかと思います。今のままでは選択肢が少ないうえに支援も充分ではないし、子育てを重視していない政策を続けていくツケは必ず、やってくるものだと思いますよ。
経済のことだけでなく、人が国を作るってこと、忘れてるような気がします。
by: sofia_ss | 2005/06/07 14:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、子育てが大変だと若い人たちが思うようになってしまったらイケナイと思うのですよ。喰わず嫌いのように、経験する前から拒絶されてしまうようになったら、それこそ子どもの数は激減してしまいそうです。
そこんとこ、オヤジな政治家にはわからんのだろうなぁ。
by: sofia_ss | 2005/06/07 14:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、PTAなどで教育関係の市役所の担当の方とも縁があるのですが、異動したら、もうおしまい。また一から新しい担当の方と始める、という感じです。効率悪いしきちんとした行政サービスもこれじゃできないと思いますよ。「お役所仕事」って、ときどき悪口のように使われますが、なんとかならんものでしょうか。ホントに。
by: sofia_ss | 2005/06/07 14:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
子育てって 親も育ててもらっている部分もあると思うんです。
大変なのは大変かもしれないけど いずれは 離れていくんだもの・・・。
楽しみながら育児したいなーとおもっています。
ほんとにそうだよねー行政サービス・・・。
前の担当の人と少し相談したい事があったから連絡とりたいと いったらば 拒否されました。「もう関係ないので」といわれちゃいましたよ。
今までの信用がなくなりましたね・・・。
悲しいですよね。
だから こちらも一番大変なときに 全て話してしまったけれど もう今後は 壁作らなきゃいけないのが残念ですわ~
by: rei_chan_ | 2005/06/08 19:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、そそ、親も親になっていきますねぇ^^
だけど、大変さも人それぞれありますからね・・。大変な人には手厚くサービスして、大変さを軽くしていかなくちゃ。
部署が変わったら、まったく縁が切れてしまうのですよね。
そういう点では、役所勤めではないボランティアのかたの方が、
息の長い活動ができそうです。
by: sofia_ss | 2005/06/08 21:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
昨日留守中に ポストに入ってました。
新しい保健婦からの手紙でした・・・・。
市役所に苦情の手紙だしたのできたみたいです^_^;
そふぃとコメントしていたので びっくりしちゃった・・・。
by: rei_chan_ | 2005/06/10 16:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、市役所の方がここを見てたのかも?^^
苦情に対応してくれたのですね、良かったです♪
by: sofia_ss | 2005/06/10 17:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1629-114f17c9