SUKIYAKI




奇しくも、修学旅行では息子も娘も夕食が「すきやき」だったとか。


息子  「すげえんだよ!砂糖がいっぱいで!」

娘   「それがね。うちらのすきやき、卵がなかったんだよ」

息子  「なにっ!卵、おかわりしたぞ、俺ら。卵ナシでは無理だった!」

娘   「その代わり、茶碗蒸しはついていた。」

う~む。付け合せの茶碗蒸しに使い切ったのか、すきやきの卵。
ふたりの会話を聞いていた末っ子、涙の大抗議。

末っ子 「わたしは何も食べてない!ずるいよ、皆すきやき食べてっっ」

わかった。今夜はすきやきにするよ・・・。その代わり、肉は一人一枚だぞ!(オイオイ^^
と言う私に、娘の一言。

娘  「 え!何も無い日に、すきやき????」



                              言うな、娘よ。普段の食生活が・・・・・



18:19 | 親子の会話 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
すなおな感想 | top | 息子帰る

コメント

# No title
すきやきって、関東と関西じゃかなり味付けが違いますよね。
長男君のお口に合ったのでしょうか。
私の、中学の修学旅行の最終日は、東京でカレーライスでした。
不思議に覚えています。
by: konomi0206 | 2005/06/05 19:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/06/05 19:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ!
すき焼きの話題もさることながら、ソフィアさんの顔がだんだんよく見える写真に変化してきましたね。むふっ!
by: t2mina | 2005/06/05 20:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
修学旅行の料理って結構覚えてたりしますね。
でも、肉は一人一枚って!?そんな大きいの?
by: panchan1121 | 2005/06/05 23:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
中学の修学で東北地方に行ったときの夕食で きりたんぽ鍋 を食べ
ました。次の日、宿が変わっても きりたんぽ鍋 でした。
いくら名物でも連続かいって思ったのを思い出しました。^^;
by: hotchai | 2005/06/05 23:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウチのは好き嫌いが激しくて肉も嫌いだったりします。
鳥が駄目、豚が駄目...牛だけ...
そんな贅沢させてなかったんだけどなぁ(^^ゞ

※寮母さんに偏食が酷いと指摘うけてます...。
by: zeromobile | 2005/06/06 02:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、すきやきの味付けも、カルチャーショックだったみたいですよ^^
昨日のすきやきは関東風にしてくれ、と注文つけてました。
カレーライスって、どの修学旅行の行程中でも、
必ず一度は食べてたような気がします・・・。
by: sofia_ss | 2005/06/06 10:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、あまり良く見えないでしょ?暗くて・・・
そこが狙い目な写真です^^(シワ隠し)
by: sofia_ss | 2005/06/06 10:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミナさん、声はあんなふうですが(どんな風じゃ^^)
実体は、写真よりもおばさんです。デジカメって、性能良いですわ~♪
by: sofia_ss | 2005/06/06 10:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、肉・・・・大きいわけないじゃない。
つましいすき焼きですよ (+_+)
by: sofia_ss | 2005/06/06 10:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、きりたんぽ三昧ですな^^
山の中の宿でお刺身が出されたときは「うむ?」と思いました。
海の幸を食べてる函館の一行と知っての所業か?と・・・。
当時は今みたいに流通が発達してなかったですから、美味しいわけないのです。現地のモノを食べたかったですよ。
by: sofia_ss | 2005/06/06 10:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぴえ~る、それはちと、困りましたね。
食べ物を受け入れる事が人の気持ちを受け入れることだったりするときも、たまにあったりしますから、何でも食べられる方が得なんだけど・・。
いや、もちろん身体のためでもありますが。
好き嫌いと喰わず嫌いは、微妙に違いますが、どうなんでしょう?
ぴえ~るのところでだったら、食べるとか、あるんかな?
by: sofia_ss | 2005/06/06 10:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
すきやき食べたくなった。。。うぅ。
by: tshirorn | 2005/06/06 14:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
ひろろん、さぁ、今日はすきやきだね~^^
by: sofia_ss | 2005/06/06 17:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1628-d4f1affc