吹奏楽の道 2




5月のおしまいまでに楽器が決まっていなければ
吹奏楽をやめるかもしれない、という事態になっていた末っ子。
クラリネットになるの!と喜んでいたのですが
あれからまた人事異動があり、結局、ユーフォニウムに決まりました。
この楽器、小学生にはかなり大きな楽器です。



先週の金曜日、「ただいま!」と帰ってきた末っ子が
「お母さん、助けて~~~」と叫ぶので、玄関に行ってみると
でかいケースが・・・。
「家で練習するの?」と、学校から運んできたのです。
大きな楽器は、マウスピースだけの練習で良いですよ、と
先生がおっしゃっていたらしいのですが
本人は、よほど嬉しいのでしょう、
自分の体の半分ほどもある楽器をえっちら担いできたわけです。
そういえば、同じ吹奏楽部の先輩でもある真ん中の娘も
担当になったフレンチホルンを家に持ち帰ってきていました。

明けて今日、学校に行く朝。
あいにくの雨です。
「この雨じゃ、ユーフォ学校に持っていけないね。」
「え~~~、、じゃ、どうするの」
「天気予報だと、あとから雨が上がりそうだから、お母さんが運んでいってあげるよ」
で、PTAの仕事しがてら末っ子に楽器を届けたのですが
私が持っても、重くて大変でした。
よく家まで持ってきたなぁ、、よほど嬉しかったのだなぁ、と
あらためて感じました。
教室で楽器を渡す時に、担任の先生に「その節は・・」と御礼をしますと
先生も、「良かったですね。これからまたいろいろなヤマがあると思いますけれど」
と、笑顔で喜んでくださいました。

本人が思い残すことなく何かに打ち込んでほしい、、というのが
見守る親の、一番の願いでもあります。

、、とは言いつつ、この重い楽器を運んだ腕力は捨てがたい・・・
柔道とか、格闘系をやらせてみたい、ともひそかに思う私でありました^^





15:09 | 子育て自分育て | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑
町のお医者さんに望む事 | top | 音の波に乗って

コメント

# No title
あれま、ユーフォニアムですか。あれは重いのですよね。吹奏楽に入ってしまった(何しろ朝の練習+土・日があって普段は朝7時に出て帰宅は6時半過ぎ、からだがもつかわかりません!)私の中1生もずっとユーフォニアムです。中学校に台数が足りなくて、小学校時代の壊れて古くて直しようがないものを、借りてきて今使っていますよ。ところで、朝日新聞の販売店で入れている「かわらばん」なるものに、小学校の吹奏楽部が取り上げられていましたが、ご覧になりましたか?
by: Hiro | 2005/05/30 16:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
諦めなくて良かったですね。
きっときっと上達するよ。
澄んだ心で吹いてあげれば、楽器も応えてくれるはず。
頑張れ、末っ子ちゃん♪
by: cosicosi3 | 2005/05/30 16:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
おお!ユーフォだあ♪懐かしいなぁ。
私はホルンでしたが、ユーフォとはよく一緒にパート練習やりましたよ(笑)
新しい道が開けて良かったですね~。
きっと毎日が楽しくなりますよ!
by: sprewell8_daisuki | 2005/05/30 18:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
中学生のころ少しの間ですがユーフォニュームを担当していました。
でも恥ずかしいほど譜面が読めないんです。^^;
末っ子ちゃんほんとによく持って帰ってきましたね。感心、感心。
末っ子ちゃんの腕力はいろいろ使い道がありそうですね。^^;
by: hotchai | 2005/05/30 19:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
嬉しいでしょうね。
かなり大きいみたいだけど重さもなんのそのですね。^^
by: konomi0206 | 2005/05/30 21:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒロさん、大きくて重い楽器ですねぇ。中学になると、部活はいきなりハードになります。何も無い日は、寝てなくちゃ・・・。
うちは、朝日じゃないのですよ。見ていないです~~
今度会うとき、見せてくださいまし♪
by: sofia_ss | 2005/05/30 21:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、ありがとう^^
担任の先生も、「これから乗り越えなくちゃいけないヤマがあっても、本人のヤル気があれば・・」とおっしゃってました。
今はとても、やる気マンマンなので、この初心をいつまでも忘れないでいてほしいです。
by: sofia_ss | 2005/05/30 21:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
スプリーさんも、吹奏楽仲間なのですよね^^
もう朝、私にギューされなくても、さっさとしたくして学校に朝練習しに行ってますよ。よかったです、ホントに☆
by: sofia_ss | 2005/05/30 21:38 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさんも吹奏楽をしていたのですね。
男子部員が最近はいないようなのです。
末っ子は腕っ節なかなか強い、と私は睨んでいます^^
by: sofia_ss | 2005/05/30 21:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、かなり重かったですよ。
持って帰ってきたときは、顔が真っ赤でした^^
自分にはそういう頃があったかなぁ、、って、ちょっとうらやましく思いました。
by: sofia_ss | 2005/05/30 21:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
末っ子ちゃん、がんばってるね♪
なんだかうれしいな。私、姪っ子でも見るようなおばちゃん気分で見守ってます(笑)。
山あり、谷あり。だから、やりがいもあるのよね。私も部活、何度かやめたい~!なんて思いながら、結局がんばったクチですから(笑)。
by: atsumin2 | 2005/05/30 22:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゆーふぉなんだー懐かしいなあー
私も吹奏楽でトランペット吹いてました
マウスピースでのバジング練習いっつもやってましたよ~~~(笑)
だって家で吹いたら大きな音で近所迷惑なんだもん
でも今は音消せる楽器もあるらしいね!!!
by: marine_b10 | 2005/05/30 22:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、打ち込んでいる末っ子がなんだかうらやましいです^^
私は中学の頃は生徒会活動(今と変わらんナァ)で忙しかったので・・。
高校の頃は、廃部になるかどうか瀬戸際の部の部長で(こんなのばっかりだったんだ^^)、楽しむということがなかったですねぇ・・。しみじみ~
by: sofia_ss | 2005/05/31 14:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
マリンさん、トランペッターなんですね。かっちょいい~~♪
末っ子、ユーフォを家で吹いてました・・・・。
すごい音ですね!
今度持って帰ってきたら、カラオケに行って吹かせますわ^^
by: sofia_ss | 2005/05/31 14:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
私はパーカッションでした。時々管楽器吹かせてもらったのが懐かしい!。コンクールの為に合宿毎日の部活、先輩後輩、青春だったなあ、あの頃!
by: t2mina | 2005/05/31 19:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミナさん、パーカッションかっこいいなぁ~~~
私の高校でも、吹奏楽部は練習毎日してましたねぇ・・・。
青春ですよね、うむうむ^^
by: sofia_ss | 2005/05/31 22:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
うふふ?末っ子ちゃん相当嬉しかったんだね。
その嬉しさ、こっちまで伝わってきて、ちょっと朝からいい気分♪
末っ子ちゃん、ありがと~(^-^)/
ちなみに私はクラリネットをやっとりましたです。
最初に配付されたリードが不良品で、ちょっと息を吹き込むくらいではなかなか音が出ないの。そうとは知らず、クラリネットって大変な楽器なんだわ~とひと音出すたびに真っ赤になって倒れ込んでたかわいかった頃を思い出しちゃいました。
by: akimaru21 | 2005/06/03 04:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、朝早いのね!
クラリネットはリードの形が他と違って、難しいと聞いた事がありますが・・
吹奏楽って、練習なかなか厳しいのですねぇ。
by: sofia_ss | 2005/06/03 17:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして
うちの次女が小4で吹奏楽を始めた時に、ユーフォニュームの担当になりました。ガリガリの細い身体で大きな楽器を重そうに持ち上げる様子に、大丈夫?と思ってました。
一昨年の神戸で行われた大会に東京から参加しました。

長女は中学からトロンボーンを始め、今では近所の公園で二人で練習することもあります。
熱中できる事を見つけてあげることが出来てよかったと思ってます。
(URLは家内のところにしました)
by: Kozzy | 2005/06/24 23:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
Kozzy さん、ようこそ^^
大きな楽器だと、大丈夫かなって心配になりますけど
子どものチカラってすごいですね。あっという間に慣れていきます。
楽器を演奏できるって素敵ですねぇ
私も、ブログ以外で熱中できること、見つけようかな♪

by: sofia_ss | 2005/06/25 00:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1620-515944cb