
--:-- | スポンサー広告 | page top↑




荒れた庭の草を刈り
荒れた庭を均したら
荒れた庭に種を蒔く

ここから
芽が出る
すこやかに
庭いっぱいに
広がって

花が咲いたら
蝶も飛ぶ
光があふれ
いのちがこぼれ

荒れた庭の草を刈り
荒れた庭をならしたら
そこに種を蒔いていく

この指からはじまろう
この種が
はなたれたなら

荒れた庭の草を刈り


庭を見ていると、自分のこころを見ているような気がする。
忙しくてもこころに余裕のあるときは
雑草を刈り、花を植える。
時間があっても、こころに余裕がないときは
庭が荒れるままなのを良しとしている自分がいる。
次第にあれていく庭の様を目にしながら
「見ていない」ことにしようとする自分がいる。
こころのなかに、雑草がはびこって息もできないようになって、
「このままじゃいけない」と、草を刈りだす時
庭に降り立って、足元の雑草をザクザクと刈り取り始めたりする。

泥棒は、荒れた庭の家を好むらしい。
荒れた庭には、隙があるのか。
庭が省みられないとき、管理者のこころは
他の何かにとらわれていて、隙ができているのかもしれない。

庭とこころの関係、、、というと
真っ先に「箱庭療法」を思い出した。

皆、自分のこころのなかに
自分の庭を抱いているのかもしれない。
そこに種を蒔くか
放置するか
どんな庭にしていくのか
それは、そのひとのこころひとつ、
といえるのかもね。



14:01 | | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑
愛しのクチビル | top | メンテナンスのお知らせ

コメント

# No title
ペットを飼うにしてもそうなんですよね。
金魚を死なせてしまう私は、なにも飼うことを許してもらえませんでした。
そんな豪邸に住んでるのですね。そふぃさんは^^。ま、K市ですから(逃)。
by: panchan1121 | 2005/05/23 16:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
庭を見ていると、自分のこころを見ているような気がする。
忙しくても心に余裕を持って雑草を切って花を植えるとゲッスブニだ。
by: jslovesim | 2005/05/23 19:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
箱庭療法をよくやっていました。あ、授業で。
箱庭って心の中に誰しもが持っているものですよね。
海が欲しいです。
by: iceday | 2005/05/23 20:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
マンション暮らしの僕の家では、せめてベランダのプランターくらい。
でも荒らさないように大切にしてみよう、と思いました。
盆栽でも始めようかしらん。(^^)
by: nige_mizu | 2005/05/23 20:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
ワンルームマンションだから庭はないけど、心にゆとりの無いときは部屋
の中が荒れます。^^;  種蒔いてみようかな~。
by: hotchai | 2005/05/23 21:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、ペットが死んでしまうのは悲しいです~
うちは庭のほうが部屋より広いつくりになっています。
いざとなったら、庭にテントつくって暮らしますよ^^
by: sofia_ss | 2005/05/23 22:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
jslovesimさん、韓国語がよくわからなくて、ごめんなさい。
花はお好きですか?^^
by: sofia_ss | 2005/05/23 22:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
あいすでぃっさんはマグロですもんね。
大きな海がないと・・^^
by: sofia_ss | 2005/05/23 22:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
逃げ水さん、盆栽は奥が深そうです。
うちもマンションですけど、1階なので庭があるのです。
こんど、野菜でも植えてみようかな^^
by: sofia_ss | 2005/05/23 22:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、種まかなくても、なんか生えてきたりして・・・うは^^
by: sofia_ss | 2005/05/23 22:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
ツバメさん、この詩、なかなかいいですね^^
by: hannah5 | 2005/05/24 01:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
日本語を学んでいます.
花が好きです.
by: jslovesim | 2005/05/24 10:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
離婚騒ぎの時、小4だった息子は 何故か毎日、毎日庭と耕し作物を
植えていました。もくもくと小学生の息子が土を耕していました。
そふぃあさんの言葉が沁みます。
by: しんべい | 2005/05/24 10:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、ありがとう~~^^
ツバメに限らず、アヒルやキツツキと言われるのですよ。
たぶん、クチが・・・・そんな唇なんです~~ (+_+)
by: sofia_ss | 2005/05/24 16:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
jslovesimさん、日本語は難しいでしょうか?
外国語が堪能な方は尊敬してしまいます^^
花は良いですね。一心に咲く花にこころうたれます。
by: sofia_ss | 2005/05/24 16:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
しんべいさん、私もその息子さんの姿を思い浮かべて
心に感じるものがあります。
by: sofia_ss | 2005/05/24 16:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
日本語が難しいです。
熱心に学びます。
理解してください。
今日は後姿が美しいです。
by: jslovesim | 2005/05/24 19:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
jslovesimさん、ありがとう^^
韓国語はわかりませんが、jslovesimさんの日本語はよくわかりますよ。
by: sofia_ss | 2005/05/24 21:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
色々不安定な心のときに、庭にはだいぶ救われた気がします。
草取りだけでも、無心になる自分が居て、
太陽の光に当たるのも、健全な気持ちになって
いいんではないのかな。
土をいじるということは、なんというか、
今居る自分の環境に腰をすえて向き合う作業なきもします。
by: gie_bog | 2005/05/25 01:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジエさん、そうなんですよね、草を刈るとき、自分の心のなかでも雑草が刈られていって無心になっていくのかも・・・。地に足をつけて、と言いますがその言葉にはたくさんの意味が込められているような気がします^^


草を刈る ザクザクザクと小気味良く 無駄な気持ちも切り取るように
by: sofia_ss | 2005/05/25 16:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
今週は庭の手入れをしよう!と決めました♪
たんぽぽが咲いてたころはかわいくて、雑草もいいなと思ってたけど、いまはのびのびの草がいっぱい生えてきたので(笑)。
でも、毎年咲いてる花もちょこちょこ咲き始めたので、うれしいな~。
庭って手入れを怠るとあっという間に荒れちゃうけど、ほんの少し気持ちを向けて手をかけると癒しの空間になりますよね♪
by: atsumin2 | 2005/05/27 01:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、雑草も何となく愛でたりしているのですが、ある程度伸びたら、やっぱり綺麗に刈っておきたいのですよね。持ち主の性格がよく出ます^^
by: sofia_ss | 2005/05/27 08:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1614-5b6f5c88
