チキンライスパーティー




今日は、親子会の行事がありました。
「一年生を迎える会」ですが、今年は「チキンライスパーティー」でした。
例年、集会室でカセットコンロを使い、カレーライスとデザートを
子どもたちと一緒に作って、皆で食べるのですが
今年はメニューをちょっと変えて、チキンライスと白玉フルーツポンチに。
うちのマンションだけの親子会ですが、47名の子どもが入会しています。
これを8名の親子会役員でまとめるのは難しいので
行事があるときは、お手伝いにでかけます。
役員の経験のある方は、大変さがわかっていますので
すすんで、お手伝いしてくれるようです。

チキンライスは、たまねぎとベーコンと鶏肉をみじん切りにして
コンソメを入れて、炊飯器で炊き込みます。
最後に、それをケチャップで混ぜる、というやり方。
その間に、白玉だんごを低学年の子がこねて丸めて作ります。
包丁を使い慣れている子もいれば、
「あぶな~い!」と叫んでしまいそうになる子もいて
気の休まる時がありません。
しかも、大量のたまねぎで目が痛い~~。

とかなんとか騒ぎつつ、料理はすすみ
ごはんを炊いている間に、一年生の紹介と、皆でのゲームが始まります。

私が会長のときは、会長権限で(!)必ずジェスチャーゲームをしてました。
好きなんですよ、ジェスチャーゲーム^^
今回は、「スプーンのピンポン球リレー」、「まちがいさがし」でした。
6年生たちが自ら「まちがいさがし」の問題を出してくれたりと
盛り上がったあと、ついに、チキンライスができあがりました。
ケチャップで混ぜる仕上げと、コーンスープは役員さんが作ってくれて
皆で「いただきまーす!」

いつもお世話になっている管理人さんに、お昼ご飯でおすそわけするのが
慣わしになっています。う~~ん、今回は見た目にも美味しそう♪


白玉フルーツポンチは、サイダーを使ったのが子どもにうけたらしく
おかわり続出でした。
チキンライスは・・・・・実は、炊飯器によって、出来具合にばらつきがあって
一升炊きの炊飯器でビッチリと具を入れて炊いたものは
見事にお米の芯が残っていました。
炊き込みご飯は、釜に余裕がないと、うまくできないんですね。

無事終了のあと、残ったチキンライスを持ち帰りました。
今日の晩御飯は
オムライスで~す (+_+)

15:40 | いろいろと | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
好み | top | 妻はあきらめても

コメント

# No title
お疲れ様でした。
チキンライスのおにぎりも最近のコンビニメニューでは好きです。
by: panchan1121 | 2005/05/21 16:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
お疲れ~
おかわりがあると嬉しくなりますね。
子供って、皆で食べると食も進むしね。
今夜もおかわり用意してる?^^
by: konomi0206 | 2005/05/21 17:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
(^_^)ふふふ 何を隠そう今晩の夕飯はチキンライス…というかケチャップ味のチャーハンでした。今日は母親がいないもので^^;
ケチャップを大量に入れすぎたみたいで、胸焼けがしてます。
by: gon.fly.high | 2005/05/21 20:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、けっこう高カロリーなもの、召し上がっていらっしゃいますよね?^^
by: sofia_ss | 2005/05/21 21:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、5合炊きのうちの炊飯器びっちり、残ったチキンライス持ち帰りました~~
冷凍庫、ただいまチキンライスで満タンです・・・
今夜はバターをいっぱい使って、チキンライスを炒めなおし、トロ~リ半熟のオムレツをかぶせてオムライスパラダイスでした♪
by: sofia_ss | 2005/05/21 21:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、言って頂けたら、残ったチキンライス、さしあげたのに・・・
ってくらい、大量です。
これから毎日、私のお昼ごはんは、チキンライスですぅ~
by: sofia_ss | 2005/05/21 21:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
チキンライス食べたい~!少し書き込みを怠けている間にこんなおいしそうな企画が、、、ボランティアでよんでくださいね!
by: t2mina | 2005/05/23 07:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミナさん、この次の美味しい企画は、たぶんクリスマスの「ケーキパーティー」です^^
子どもといっしょに、スポンジケーキをデコレーションして食べます。
お手伝いにきてくださ~い♪
by: sofia_ss | 2005/05/23 13:25 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1611-0b2a77ac