
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

吹奏楽の道



末っ子

吹奏楽の練習がイヤで泣いていた末っ子。
あれからどうなったかというと・・・

ますます、友だちは先の練習に進み 
とうとうひとりぼっちになってしまった彼女。
その朝は、なかなか起きてこなくて何度も声をかけたのです。
それでも、もそもそとしていて、学校に行く気配がなし。
「どうしたの?」と訊くと
「行きたくない」と、泣き出しました。
「私ひとりになっちゃったんだよ」と、私の胸に顔を埋めて泣いてます。
前と同じように励ましますが、一向にくじけたまま。
そこで、「担任の先生に連絡帳に書いてあげるから、学校にいって渡して。」
と、その場で大急ぎで事のあらましを書いて、持たせました。
学校自体はイヤではないので、担任の先生にも話しを伝えて
協力していただこうと思ったわけです。

その日、帰ってきた末っ子が照れくさそうに連絡帳を渡しました。
担任の先生も、朝から末っ子が泣いているので
おかしいと思って連絡帳を読んでくれたようです。
私と同じように、がんばるところまでは頑張って、それでもダメなら
吹奏楽は向いてないということで、自分に向いているものを
見つけましょう、ということを話し合ってくれたようです。
「もうちょっと頑張ってみる」と末っ子ちゃんは言ってました、と結んでありました。
今年新しく担任になってくださった先生ですが
安心してお任せできると思った通りの方でした。ラッキ~♪

そんなわけで、それ以来も毎朝、私にギュっとされて
「5月いっぱいまでがんばれ!」と送り出されていた末っ子ですが
今日、ニコニコしながら帰ってきて
「私、、、クラリネットになるの!!」と教えてくれました。
よかったですねぇ。
本当に5月いっぱいでなんとかならなかったら、どうしよ~と思ってました^^
これからもいろいろあるでしょうけど、とにかく一個クリアです。

18:39 | 子育て自分育て | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑
愛は距離を越えて・・・ | top | クシュン!

コメント

# No title
よかったです。
最初って本当に練習つまらなく感じたり、上手く音がだせなかったりで焦っちゃう事あるんだと思うんですよ。
末っ子ちゃん、クラリネット上手くなれるといいね。
そして音楽がもっと好きになってくれる事を願ってます。
by: blue_koichiro | 2005/05/19 19:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
よかった!よかった!  末っ子ちゃん頑張れ!
それにしても末っ子ちゃんは毎朝ギューとしてもらってるのか~いいな~。^^;
by: hotchai | 2005/05/19 20:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさんが仰言ると、重みがありますねぇ(しみじみ
楽しんでできるところまで進むと、後はヘタでも一人になっても楽しいのですけれど、まず、そこまでが大変なのですよね。わかります、わかります。
音楽をかじっている身として、末っ子ちゃんは気になっていました。楽しく音楽できるようになると良いですね。応援してます。
by: xiaoxia | 2005/05/19 20:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
やっぱりギュっとされると温もりが伝わるから
心を開いてくれるのですd(≧o≦)ネ!
それに押しつけるのではなく
ベストな方向を話し合うって言うことも大事なんですよね^^
良いことを聞かせて頂きました♪*^-^*
末っ子ちゃん 頑張り始めましたね♪ *d(^-^)/*ファイト!
by: 理彩也 | 2005/05/19 21:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
やりましたね~
これで、又自信がつきますね。
大人も、子供もできると嬉しいのは一緒だね。^^

by: konomi0206 | 2005/05/19 21:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
私、末っ子ちゃんの気持ち、すご~くわかります。
私も小学生や中学生のころ、くじけてしまって、置いてきぼりになって、
復活できなかったことがいくつかありました。
あの時、誰かがぎゅ~っとしてくれてたら違ってたかもしれませんね。
やればできるなんて無理をしないで、末っ子ちゃんなりの生き方をしてほしいと思います。
by: hannah5 | 2005/05/19 23:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
そういう焦りってありますよね~、子供のころは特に。
でも「頑張ってみよう」と思えるものがあるってすてきですね。わたしはあんまりそういうものの無かった子供だったかな・・・:
by: blackberry_tea | 2005/05/19 23:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
よかった、よかった! 末っ子ちゃん。
なんだかじ~んときちゃいました。
sofiaさんが末っ子ちゃんにギュ~してあげる、あったかさが伝わりました。末っ子ちゃんならがんばれるますよ!
by: atsumin2 | 2005/05/20 01:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、ありがとう^^
ひとつひとつクリアしていって、楽器を演奏する楽しさを知ってくれたらいいな~って、思います。
by: sofia_ss | 2005/05/20 07:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、今日はギューなしで、さっさと出かけていきましたよ^^
応援ありがとうデス♪
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
小霞さん、ありがとう~
私は小学生の頃、クラブではなくて半強制的に合奏部に入れられましたので「やらなくちゃ!」という気持ちのほうが大きかったです。
(鍵盤のできる人はアコーディオン担当でした)
子どもには、自分から楽しんでいってもらいたい、と思います^^
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、3人子どもがいますけれど、私にギュっとされるのは末っ子だけなのです。長男は「そんなもんかぁ~」って、あるがままに受け入れる方で、真ん中の娘は、「泣きたくたって、誰がナミダを見せますか!」というタイプ、末っ子は私に拠り所を求めるのですね。
それぞれの子どもに合わせるのが面白くもアリ、難しくもあります^^
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、「やめなかったの、よかったの?」ってニコニコしながらきいてくるので、「もちろん!よかったでしょ」と言ってます。
いい経験できていると思います^^
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、ありがとう^^
いっぱい可能性のある頃だから、これ!と誰かが決めるのではなく
自分で試して決めていってほしいかな、とも思います。
この頃の良い出会いって大事だなぁ、、と感じますね。
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
ソフィアさん、少しご無沙汰しました。
くらりねっとか、いいなあ。ママソフィアさんや、担任の先生の懐の広さの中で、大きくなってね、末っ子ちゃん!
by: t2mina | 2005/05/20 08:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミナさん、ありがとう^^
戻ってきてくれたのですね♪
末っ子ともども、よろしく~~ (^o^)丿
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
blackberry_teaさん、もうすぐですね^^
今あるではないですか!「頑張ってみようかな」モノ・・・
幾つになっても、目指すものがあるというのは良いことですわ☆
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、ありがとう~
子どもはいつかは自分から離れていかなくちゃならないですものね。
末っ子が私のギュ~を必要としなくなる日がいつになるか
それまで、いやそれからも、見守っていきますですよ^^
by: sofia_ss | 2005/05/20 08:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
よかったですね。
なかなかとっつきがありますからね。
クラリネット、がんばってほしいな。
私の妹さんはすぐに打楽器に回され、悔し涙でしたからね。

by: panchan1121 | 2005/05/20 08:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
無事に収まって何よりでした。
先生がわかってくれたのが大きいですね。
上手く出来なくて一度落ち込んでも、また立ち直ることが出来て良かった。
クラリネット始めても、きっと色々なことが起きると思う。
でもママとか先生の励ましが有れば、ずっと続けられると思いますよ。
by: sprewell8_daisuki | 2005/05/20 09:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
よかったです。子供ってパワーがありますね。
私も頑張ろうと、元気をもらいました。
末っ子ちゃん、ありがとうね。
by: cosicosi3 | 2005/05/20 10:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。
末っ子ちゃん、ひとつ成長しましたね。よかった、よかった。
そふぁいママも素敵ですよ^^
by: gon.fly.high | 2005/05/20 14:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、これから、また人事異動(?)で、何になるかわからないのですが、とにかく、楽器が持てるのだということで・・
何はともあれ、ちょっと安心^^
by: sofia_ss | 2005/05/20 15:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
スプリーさん、家だけでなくて、
学校でも励ましてくれる人がいるというのは、何よりだと思います。
これから先、難しい事があっても、今回のことを思い出してくれたら
幸いだと、思ってますよ~^^
by: sofia_ss | 2005/05/20 15:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、ありがとう^^
子どもって、こころが柔らかいですから、傷もつきやすいけど、頑張りもできるのかもしれないですね。
私も、いつも少年の気持ちでいたいです~
by: sofia_ss | 2005/05/20 15:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、ありがと♪
「5月いっぱいはがんばれ!」っていうのは、まあ、時間が味方になってくれるかな、って思うからですね。
今はくじけてても、時間がたって、続けているうちに変化がおきるかもしれない、という希望的観測・・です^^
by: sofia_ss | 2005/05/20 15:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1608-85c3847d
