
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

修学旅行




なんだ、まだ15日。
月の半分しかすぎていない。
だけど私の心のなかでは、もう5月はだいぶ時間がたっている。
毎日カレンダーを見ては、予定をチェックしているためか
頭の片隅で逆算しながら動いているためか・・・・

そう思っていたら
もう少しで子どもの修学旅行じゃん!
アブナイ、あぶない。忘れるところだった・・・ (^^ゞ
6年生の娘は日光。定番ですな
中学生の息子は京都。これも、定番なのかな?
学生時代のなかでも、かなり大きなイベントの修学旅行。
良い思い出ができるといいね。

とくに、中学生の息子たちは
引率されてではなく、班活動で終始知らない町を歩くとか。
大丈夫かいな・・・
私たちの頃とはだいぶ違っている。
これも、携帯電話ができたおかげ、なのかもしれない。
無事に帰っておいで。
たとえ迷子や犯罪にまきこまれなくても
移動中に何かおきるかもしれないご時世である。





函館の小学生だった私の修学旅行。
青函連絡船に乗って、青森に。
浅虫温泉に泊まりました。
素直な感想は、、、観光地函館から出る必要ないじゃん
でした。

中学生になると距離はのび、十和田湖をすぎて
平泉中尊寺まで。
ここは印象深かった。
奥入瀬が良かったなぁ・・・
帰ってから書き上げた修学旅行記は、400字詰め原稿用紙10枚を越え
メシがまずいだの、養護教諭のバス酔いの人への対応が悪いだの
ただの修学旅行の思い出ではないことまで書いていて
国語の先生の感想は「書くことに意義がある」であった。

高校では、京都・奈良。
昼間はバスで団体観光だったが
夜は自由時間という夢のような旅行。
みんなそれぞれ行きたいところ、買い物をして楽しんだ。
最後の東京でも、ほとんど一日自由時間。
制服はないし、自由な学校だったなぁ。
勉強はきつかったけど・・・
修学旅行の感想は、、、あまりにもありすぎてここには書ききれませぬ^^
その頃おつきあいしていた男子と、嵯峨野をめぐったような記憶がうっすら・・

大学では、修学旅行じゃなくて
研修旅行と言う名前だったかな。
ちゃんと、単位の対象になっておるのです。
もう大人の旅行ですからね
そりゃいろいろありました。

懐かしいね、修学旅行。
もう、行く機会ないのかなぁ



16:42 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
BAKAMONO | top | スケジュール調整

コメント

# No title
観光バスで「心の旅」、歌ったよね~♪(笑)
あ。そうそう。
高校のとき好きだった子が、大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」を歌ったのよね~。
今でも、歌声を忘れられん。
で、3年前の同窓会で会ったとき、それを言おうとしたら、旦那が同級生のいじめっこだったので、やめた。(爆)
by: estudio_No9 | 2005/05/15 17:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
嵯峨野ですか。ロマンチックですね。
私たちは、農村体験旅行でしたから、そんな思い出ありません。
結構、覚えているもんですよね。あんなこと こんなこと。。。

でも、そふぃは、新京極でぶいぶいとかと。。。(逃げろっ)
by: panchan1121 | 2005/05/15 17:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
エチュードさん、「岬めぐり」、歌いました~~
なるほど・・いじめっ子も、ねらってたわけですね^^
by: sofia_ss | 2005/05/15 22:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、、たしかに新京極行きましたわよっ
でも少年だったから、刺激的なことは皆無だったです。
ホントなんだからぁ (-_-)
by: sofia_ss | 2005/05/15 22:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
偶然出会ったらナンパしてもええんかな?
京都の名所「俺んち」に案内してあげましょう~。(笑
by: ぼぶ | 2005/05/15 22:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぼぶ・・・その頃あなたは、本物の少年だったのでは?^^
by: sofia_ss | 2005/05/15 23:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちの長男も今月の末に修学旅行を控えてます。
広島へ行くのですが、今から平和公園へ行くのに勇気を振り絞っていますよ。
by: marjoram_house | 2005/05/15 23:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
ナンパって、そふぃの息子さんをやで!
誤解されてるような・・・。
昔も今もまじめっすよ~。(^~^)v
by: ぼぶ | 2005/05/16 00:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
marjoram_houseさん、広島の平和公園と原爆資料館は、一度は行くべきかと思います。今が過去と繋がっていることを思い出させますねぇ。
by: sofia_ss | 2005/05/16 08:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぼぶ、それってナンパって言わないでしょ^^
京都でボブサップみたいな人に会ったら、ヨロシクって言っておきますわ♪
by: sofia_ss | 2005/05/16 08:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
長崎の平和祈念像が、担任の先生とうり二つだった思い出があります。
by: sivaxxxx | 2005/05/17 11:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
オトナになっても行きたいですよね~♪みんなでワイワイ。
by: colortail | 2005/05/17 11:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、それって・・・帰ってから、あだ名とかつかなかったですか?^^
by: sofia_ss | 2005/05/17 17:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
カラーさん、行きたいですねぇ~~
意外な人の意外な姿も見ることができたりして・・・
ちなみに私は、大学の研修旅行では「事件を起こす女」でした・・・
by: sofia_ss | 2005/05/17 18:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1605-cbf4e88d
