末っ子



昨日は末っ子が、子ども相撲大会に出場しました。



昨年も出たのですが、一回戦で負けてしまったのです。
その相手は、見事優勝していました。
で、今年はどうだったかといいますと
粘って、一回戦はなんとか勝ちました!
でも、二回戦で負け。
その相手は、準優勝していました。
勝ち抜き戦での運の強さも、実力のうち、なのかもしれないですなぁ。

相撲大会には、自分から「出る!」と言い出して
頑張った末っ子ですが
今、吹奏楽に入部してマウスピースを練習しています。
なかなか、楽器を持たされるところまでいってなくて
本人、かなり焦り気味。
一緒に入部した子がどんどん先に進んでて
取り残されたような感じになっているので
「吹奏楽の練習に行きたくないよ~」と、泣いて嫌がります。

「イヤなら、先生に自分で言いなさいよ」
「理由聞かれるんでしょ?」
「自分の思っていることを正直に言ったらいいでしょ」
「そんな理由じゃダメって言われたら?」
「ダメもなにも、イヤでやめたいんなら、しかたないでしょ」
「・・・・」
「だけど、今やめたら何もならないよ。やめるのは、いつでもできるけど。
楽器を何も演奏できないままやめちゃってもいいの?」
「だって・・・わたし、一人なんだよ」
「今は時間かかってるけど、楽器をもったら、すぐに皆に追いつくかもしれないじゃない。
とりあえず、5月いっぱいまでがんばってみたら?」

泣きながら学校に行ったけど
帰ってきたときは
「ただいまっちょカルパッチョ!」って、元気な声でした。
そんなこんなの末っ子の毎日です。



23:46 | 子育て自分育て | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑
Hasta luego | top | 守ってくれる人がいないから

コメント

# No title
うーん、クジ運悪いですね~
でも1勝は見事!
決まり手はなんだったんでしょう??
カルパッチョって言葉知ったのは二十歳過ぎてからだなぁ(笑)
by: crab2003 | 2005/05/09 23:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
うん、元気があってよろしい。
1回戦で負けた相手が優勝なら、あいつと決勝戦であたっていれば準優勝だったのに...と言えますよ。今回は相手が準優勝だったのでせいぜい3位か、ちょっと残念ですな。
by: yoshihiroueda | 2005/05/10 00:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
吹奏楽、私は結局、打楽器に行ったのですが、頑張ってほしいですよね。それが、将来の糧になりますよね。絶対。
あきらめたら、できなくなること仕切りなおせないことありますものね。。。
がんばってほしいな。
by: panchan1121 | 2005/05/10 01:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、土俵際でずいぶんのこってました。で、最後は寄り切りかな?
上背のある相手で、よく頑張ったと思います^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 07:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、今回の優勝者は誰が見ても別格でした。
本人は一勝したので欲が出てきたのか、来年もでる!って言っています^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 07:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、周りの人といっしょでないと不安になるんですね。
ギュッと抱きしめて、「さ、いってらっしゃい」ってぽん!とお尻をひとつ叩くとその気になってくれる、まだまだ可愛い末っ子です。
by: sofia_ss | 2005/05/10 07:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
小さくても、それなりにいろいろ悩んで大きくなってるんですね。
子供は子供なりの問題があるみたいで。

by: konomi0206 | 2005/05/10 08:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
ただいまっちょカルパッチョ。とっても可愛いですね^^
その時その時で葛藤があったなぁ。早く大人になりたかった。
でも、逃げずに頑張っていれば^^きっとこの次は!!ですね。
by: colortail | 2005/05/10 10:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
ただ単に弱くて負けた訳じゃないから
相手が強いって事でチョットは救われる部分もあるのかも?
初めは一回で敗退、二回目は頑張って一勝・・・
次回に繋げましたね^^
楽器の件も相撲と同じで徐々に・・・ですね^^
頑張れぇー 末っ子ちゃん☆
by: 理彩也 | 2005/05/10 10:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
がんばってぇぇぇぇすえっこちゃん♪
by: rei_chan_ | 2005/05/10 13:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
車の運転でも初期でつまずく方が、後半は順調と言います。
だからコツを掴めば一気に上手くなれると思いますよ。
もうちょっとの辛抱だ!
by: cosicosi3 | 2005/05/10 13:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
くじ運の強さも実力の内?はまだまだこれからですよ、きっと。
出る! と頑張りが有る限りこれから付いてきます。

可愛いですね、面白くないのは良く解りますが
あなたが言われる様にコツを掴めば占めたもの!
頑張って欲しいです。
by: orchidvillage | 2005/05/10 15:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
小学生くらいの子供は、泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり。一日の
中で沢山の喜怒哀楽がありますよね。
何でもやってみる。というのがまず最初の一歩ですから。
TBありがとうございました。
by: wataya.shinbe | 2005/05/10 15:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、大人から見たらかわいらしい悩みも
本人には大きな悩みなのですよね。
子どもと一緒に悩むというより、ちょっと離れて見守っていきたいですね^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 18:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
カラーさん、朝と夕方では気分がガラリと変わっているのも
子どもならではです。
それに親が振り回されないようにしないと・・
いつも変わらないでいることが必要なのかもしれないです^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 18:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、まだまだこれからいろいろあるんだけど
それは本当に、まだまだこれから。
ありがとうです♪
by: sofia_ss | 2005/05/10 18:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、さんきゅぅぅぅ~~^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 18:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、基礎がしっかりできてれば・・と思うのですけれどね
めげずに続けてくれれば嬉しいのですが♪
by: sofia_ss | 2005/05/10 18:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
orchidvillageさん、楽器を持てるようになったときの喜びを
忘れないように、今はちょっとガマン我慢で・・^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 18:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、自分から始めると言ったことは、最後まで粘って欲しいと思いますね。
もちろん、やめるという決断も行動も、自分からであってほしいです。
私はただ、応援するだけです^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 18:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
「マウスピースができなければパーカッションがあるから大丈夫だよ」と、この間吹奏楽を卒業した娘が言っています。中学校の吹奏楽は、朝練習に週末もびっしりあります。6時半おきが6時起きになりました。ふう!
by: Hiro | 2005/05/10 20:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒロさん、卒業に伴う人事異動(?)で、今までフレンチホルンだった真ん中の娘が、今パーカッションやってます^^末っ子はパーカッション志望なので、本当はマウスピース抜きでも良いのではないかと思うのですが・・。楽器の適性は先生が見て決めるそうなので、口出しはいたしません。(ホントは言いいたいことありますけど!)
朝早くて大変ですね。できるだけ睡眠時間とれますように。
by: sofia_ss | 2005/05/10 22:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
いい子ですね。
きっと何かをつかみとるでしょう。ソフィアさんの子供だもの。
元気の足りない子、頭ばかりが働く子が多くて、
気味の悪い思いをすることもあるのに、

うらやましい、いい子ですね。
by: tomus70 | 2005/05/10 22:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
末っ子ちゃん、なかなかがんばり屋だね。元気でかわいいな~♪
子供相撲大会って女の子でもあるんだね。
私は小さいころよく兄と相撲をとったので、そんな大会があったら出たかったな~。私も末っ子だったので(そのわりに一番のわんぱく娘でした)、末っ子ちゃんを応援したくなっちゃいます。がんばれ~!
by: atsumin2 | 2005/05/10 23:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
tomusさん、ありがとう^^
末っ子なためか、ついつい私も甘やかしてしまいます。
いかんいかん
by: sofia_ss | 2005/05/10 23:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、2年生までは男女混合で、3年生から男女別になるんですよ。高学年になるにつれて、女子は出たがらなくなりますので、来年はチャンス!かも^^
by: sofia_ss | 2005/05/10 23:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1601-955daeaa