イラつくような



蒸し暑い一日でした。

毎年のことながら、子宮ガン検診に。
いくつになっても、何度きても
産婦人科は、緊張します・・・・
ポリープもできてないようで、一安心。
検査結果は2週間後。
忘れちゃいそうだ・・・


午後は、中学校の三者面談。
今年受験生の息子と一緒に
先生のお話を伺いました。
「私も、1から5まで数字が並んでいる成績表は、初めて見ました」
好きなことはとことんやって、嫌いなことはとことんやらない
極端な性格が出てますな。

「これといって、いきたい学校がないのであれば
私立にすすませるつもりは無いので
公立に合格できなかった場合は
親としては、夜間高校を考えています。」
「なるほど。その選択肢もありますね」
母と先生の会話に黙って聞き入る息子。

家に帰ってきて、どうするかと見ていれば、
やっぱり勉強はしないまま。
まだまだのんびりしてる息子であった・・・

君の人生は自分のもの
私は身代わりにはなれないからね。
受験では苦しい思いをした母のこの気持ち
わかんねぇだろうなぁ。

18:54 | 子育て自分育て | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑
いってきたきた 2 | top | 尻に敷かれそうな

コメント

# No title
いや、そのうち、わかるようになるんじゃないかしら。
って、やっぱりわからないままだったりして^^;
頑張れ、長男クン!
(陰ながら応援してるよ~)
by: hannah5 | 2005/05/02 19:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
なかなか難しい問題だ!
親が願うとおりに子は動かないし、、、
でも、やっぱり今の年齢になってみて初めて
あの時にもっと・・・っと思うものなのよね^^;
頑張れ!長男君☆ 
by: 理彩也 | 2005/05/02 22:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
まだ自分の周りの友達も考えてないのでしょうね。
がんばって。
by: panchan1121 | 2005/05/02 22:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
う~ん、息子さんの気持ちがわかるような気がします^^;
僕も好きなものは好きだけど嫌いなものは嫌いというタイプでした。さすがに1をとる勇気はありませんでしたけど。
言われたから勉強する、と思われるのも、もの凄~く嫌でした。
「そんな子供っぽい」と思われるかもしれませんが、あの頃は頭の中も本当に子供でしたから^^;
あぁ! 「今も子供でしょっ?」って、そふぃあさん思ったでしょ!(笑)
by: gon.fly.high | 2005/05/02 22:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
おもろいなあ、ここの家族(笑)
かあちゃん!ってかんじやなあ~sofiaさん♪
こんな美しい母をもてた息子は幸せだねえ(^^)
by: satsuki | 2005/05/02 22:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、渦中のときってわかんないもんですよね。
私は通ってきた道だから、見えているけれど・・・
こればかりは 理解させようと思っても、限界がありますな。
by: sofia_ss | 2005/05/02 23:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、自分のやりたいこと、好きなことがあれば
シンプルにやるべきことがわかるのでしょうけど・・・
この年齢でそれをつかめている人は本当に少ないです。
by: sofia_ss | 2005/05/02 23:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、昔も今も受験の重さは変わっていないのでしょうね。
制度が変わっても・・・
by: sofia_ss | 2005/05/02 23:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、1は、美術です。一度も課題を出さなかったようです。
成績表は、多いほうか少ない方のどちらかの数字に偏るのが普通だそうで・・まったくもぅ。
<子どもっぽい
ゴンさんはpureな感じが良いのです^^
子どもの脆さをはらんだそれではない、乗り越えたpureなものですね。
by: sofia_ss | 2005/05/02 23:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
サツキさん、かあちゃんって!^^
精神年齢が末っ子とあまり変わらない息子ですわ・・ふぅ。
by: sofia_ss | 2005/05/02 23:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
男は気乗りが一番。
ある日、爆発するのです。まあ、見ておくしかありません。
うるさく言い過ぎても駄目。言わなくても駄目。
僕は友だちに負けたくなくて、始めた。
重い重い腰をあげて……今でも競争意識が
そのまんま会社まで引きずっている。

なんとなく損な性格だと、父を恨むこともあったり。
何がよかったかは人生終わって決算してみないとわからないし。
by: tomus70 | 2005/05/03 08:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
男の子の方が実は体も心も繊細で、知り合いの双子ちゃんのお母さん曰く、病院の診察券は、女のお子さんの2倍くらいある、とか。
不思議ですね。
by: t2mina | 2005/05/03 09:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
美術の「1」というのは、教師のやり方が気に入らないという確信犯ですか?だとすると、けっこう見所ある、度胸あると思うのですが。それとも、ただのものぐさ?
by: Hiro | 2005/05/03 15:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/05/04 00:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
子供って結構解ってますよ。
きっと!
理解ある素敵なお母様ですね、素晴らしい!
あなたに乾杯したいです。
by: orchidvillage | 2005/05/04 16:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
あ、今気がついたけれど・・・
左上にあったそふぃあさんの画像がにゃい^^;
いろいろ楽しかったのになぁぁあああ 残念!!!
でも、顔を出すって事は人それぞれの捉え方があり
善し悪しですよね^^;
これからも頑張ってね~~~ *d(^-^)/*ファイト!
by: 理彩也 | 2005/05/04 18:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
美術の先生が代わった途端に 急に4から2へと落ちたっけ^^;
中3の成績は・・・勉強以外の4科目で「合わせて8!」(笑)
五教科は・・・まずまずだったけど さすがに二学期は厳しかったよw
みんな必死なんだなぁ~って感じた あぁ 青春の頃(笑)
by: aoi_samurai | 2005/05/05 11:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
大器晩成タイプ?
それともお尻に火がつくと、俄然、頑張る着火型かな。^^
華奢そうな、そふぃあさんのどっしりした考え方いいですね。

by: konomi0206 | 2005/05/05 13:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
tomusさん、そうなんですよね・・息子はのんびりしているので
周りの子がやり始めるとその気になるかも・・
今日、一緒に遊んでる子に、先生から合格圏と言われた高校のことを
「バカ高校」と呼ばれていました。
少しは発奮してくれるかしら?^^
by: sofia_ss | 2005/05/05 17:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミナさん、男の子のほうが生まれつき弱くできているのですよ。
そのために出生数は、男の子のほうが少し多いのが自然だったのです。
うちでも、息子は小さい頃弱かったですよ。よくお腹をこわしてました。
by: sofia_ss | 2005/05/05 17:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒロさん、そういうところに度胸は要らないと思うのですが・・^^
小学校のときには絵画で入選したこともあるのですけれどねぇ
by: sofia_ss | 2005/05/05 17:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、気にしないでください^^
OK牧場でございます~
by: sofia_ss | 2005/05/05 17:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
orchidvillageさん、ありがとうございます
子どもには小さい頃から、「何になりたいか」を考えてほしいと思っていましたが、何になるにしても高校は卒業しておかなくては・・とも思っています。何年かかっても、ですね^^
by: sofia_ss | 2005/05/05 17:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、たまに顔を出しても、以前よりは隠れた顔になってます^^
しばらくはこんな感じです・・・
謎の女(?)ってことで♪
by: sofia_ss | 2005/05/05 17:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
葵チャン、私は高校のころ、数学と物理で1と2を頂戴しましたよ~~^^
やっぱり、、血は争えないのかしら・・・
だけど、息子は理科が5なのよね・・誰に似たのかしら?
by: sofia_ss | 2005/05/05 17:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、自分から「こうしたい!」という気持ちが大事だと思っているのですよ。
そんなわけで、私のほうがのんびりしているのかも?^^
by: sofia_ss | 2005/05/05 18:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1596-657a7c25