スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ブログな休日


ブログブーム

HarryBlog さんのところから、trackback


チャットをしてていつも感じたのは
時間の流れが現実よりもずっと早い、ということだった。
一日PCから離れていると、次に会ったときの会話は
「おひさ~~」である。
24時間以内に一度でも会話しなければ
長い間会わないような気になっていたものだ。

ブログでも似たような感覚になることがある。
一日更新しなくても、一日巡回しなくても
時間の流れに乗り遅れているような感じになる。
そこで一年、となると
もうすいぶん時間を費やしたような気分になったりする。

テーマを持たないブログが短命なのは予想できる。
「古今東西ゲーム」のように、ネタが尽きたらそこでオシマイという
ブログは、始まった時からオシマイが予想できる。
漠然とした「日記」や「独り言」は尽きる事がない。
発信元の気が変わらない限り、そのブログは続いていく。

私のブログでいえば、ここは確実にアクセスが減っている。
それに代わって、PTAブログは少しずつアクセスが増えている。
自分の興味が流れるままにブログも流れていく。
ひとつの箇所を見れば停滞に見えても
全体としてみれば、その勢いは衰えていないような気がする。

単純に細胞分裂をくり返し生命を維持していくことよりも
次々にバトンリレーをくり返し生命を繋げていくことを選んだ種は
可能性を広げ進化し続けてきた。
ブログはどうなんだろう?
消えて生まれてそのくり返しが激しいほど
いろいろな可能性も、進化のキッカケも生まれてくる。

ネットの世界は確かに広い。
一人の人間がそれをすべて把握することはできない。
エキサイトのピックアップブロガーのような紹介サイトが
私には必要かもしれないなぁ。
でもそれは、ランキングじゃなくってよ^^



12:29 | トラバはぁる | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
寝すぎ | top | 私が芸能人だったら、コレ

コメント

# No title
このあいだも、ある人と話題にしてましたが、blogからの新たなリアルなコミュニティを模索している人が増えてますね。
最初は、長屋なんですけど、だんだんと長屋をでて、オフィスになっていっているような気がしますね。
これは、私見ですけど、exciteというインフラ提供者に任せるのでなく、しんどいでしょうけど、PTAブログのようなものを続けていくことで、模索していくしかないのでは?と思います。
by: panchan1121 | 2005/04/29 12:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/04/29 12:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
ブログ熱ってそんなに冷めてませんが、なにがなんでも更新!というスタイルは消えました。始めた当初は、未知の世界に足を踏み入れた感があって、可能性の広がりを実感していたのですが、1年過ぎて、一回りしちゃったんですかね。熱というほどのものではなくなりました。
また、ブログ徘徊も減りました。最初は、他人の日記を読む感覚が面白かったところもあるのですが、毎日読むということはなくなりました。
いまでも、ブログのメリットは大きいと思います。反日デモにしても、新聞よりブログのほうがはるかに面白かったし。こうやって、ソフィアさんに意見も言えるしねー。
by: soulwriter | 2005/04/29 14:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、ブログから何かが生まれていくということは良いですね。
アマチュアには、簡単で身近なものを足がかりにしていくのが必要だと思います。
あ、でもPTAブログはそんなに大袈裟なもんじゃないですよ^^
あくまでも、個人的な愚痴ブログです。
ブログで生計をたてる、という人がこれからは現れてくるかもしれないですね。
by: sofia_ss | 2005/04/29 17:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、なるほど~
いろいろ考えているのですね。
今度一回、飲みながら(?)ふかーくお話してみたいです^^
by: sofia_ss | 2005/04/29 17:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
soulwriterさん、新しい世界に飛び込むと頑張っちゃいます^^
あ、でもね、他のところでも言っているんですが、どうもブログを始める時って比較的時間に余裕があるときじゃないか、と思うのですね。
ヒマなときが偶然一致した人たちがコミュニティーを作るって、現実でもありますよね。
しばらくしたら皆何となく忙しくなって、集まれなくなるとか・・・
by: sofia_ss | 2005/04/29 17:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
時間がないと、ブログって更新難しいですよね。
自分のブログを更新しなくても、他所様のコメントを書きたいことは
あるんですよね。
「うんうん」って感じでね。
by: konomi0206 | 2005/04/30 20:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、更新しないでいると、なんとなくそれでもいいかなって気になったりもします。
とか言って、私はどっかで何かしら書いているんですね・・。^^
by: sofia_ss | 2005/04/30 22:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1590-112641fa
