「イ」つければ形容詞




子どもたちが車のレースのゲームをしている。
一人がコントローラーを持つと、他の2人がそばで
なんだかんだとアドバイスして、うるさいったら!

末っ子 「 あ、あ、ぶつかるよ?」
真ん中 「 まかせて^^」
末っ子 「 うま~い 」
息子  「 黙って見てろよ。このコース、こいつはプロイんだから。」

私   「 プロイってなに?そんな日本語あったっけ?」
息子  「 プロって意味だよ!」
私   「 なんでも“イ”つけるんじゃないの!」

                         キモイ、むずい、そしてプロイ・・・・・次はなんだ?

01:02 | 親子の会話 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
焼いて焼いて | top | 気になった判決

コメント

# No title
そふぃ。。。にげろーっ(爆)。
by: panchan1121 | 2005/04/24 01:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
「上手い」の反対で「下手い」といいますね。わざとだけど。
by: yoshihiroueda | 2005/04/24 08:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
う~ん、「おもしろい」を「オモロイ」なんて言いますね。関西弁になるかが分かりません。
テレビでの影響なのか、はたまた住んでいる地域での言葉なのか。
by: marubegs8 | 2005/04/24 09:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
くさい。

ん? そのまんま???
by: blue_koichiro | 2005/04/24 13:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
あたしもそふぃあさんにつっこまれそうです(笑)
気づくと最後に「い」をつけた造語使ってますよー
気をつけよう気をつけよう。綺麗な日本語を心がけよう…。。。
by: kanashima-hina | 2005/04/24 20:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
ちょっと前に「今い」というのがはやりましたね。
よく、私的には「めんどい」って使いますw
by: hannah5 | 2005/04/24 22:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャン!☆バシ\(・_・)
by: sofia_ss | 2005/04/24 23:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、ヘタイ・・・ヘタレって感じぃ~

by: sofia_ss | 2005/04/24 23:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
マルハチさん、オモロイは、私もよく言いますわ。
方言はヨシとしています!(自分勝手~~)
「へくさい」「はんかくさい」「かちゃぺない」は、立派な日本語です♪
by: sofia_ss | 2005/04/24 23:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロさん、そのまんまじゃん・・・・ (@_@;)
by: sofia_ss | 2005/04/24 23:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒナちゃん、どんな「い」言葉使ってるのかなぁ
おばさんに教えてくれ♪
by: sofia_ss | 2005/04/24 23:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、「いまい」の前に、今では死語になってしまった
「ナウイ」があったですね、そういえば・・・。
メンドイは私も言いますなぁ。
by: sofia_ss | 2005/04/24 23:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
プロイ つかうよw
あとなんだろうね。なんでもいけそうだねw
by: beernoriko | 2005/04/25 13:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
のりこサン、使ってるんだ・・息子と同世代だ(?)
昔からあるのでは、エロイとかグロイ・・・
キショイはキモイより使いにくいかも。
by: sofia_ss | 2005/04/25 14:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
だはは^^
なんだ、そふぃも使ってるじゃん^^
やぼいはどう?
by: hannah5 | 2005/04/25 16:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、やぼいはないなぁ・・
ヘボイはある!^^
by: sofia_ss | 2005/04/25 22:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1584-110e414d