スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

やっぱり直球




久々にケンカ(?)した。
というのはオーバーだけど、意見交換したのです^^
今日は、自治会の総会が開かれて、気になる案件があったので
ちょっと心して出席したのです。
詳しい話は省略しますが、結局は規約改正や承認問題を
順番をとばして急ぐな、ということなんです。
自治会会長は、いろんなことを考えてて
良かれと思うことを提案するのだけれど
それを早急に決めたがる。
会社であるなら、トップダウンもある程度かまわないでしょうけれど
いろいろな方が参加する自治会などでは、それですまない。
すべての人の意見をまとめるというのは無理があるけれど
すべての人に提案の明らかな形を示す必要はあると思うのです。
それを面倒だからだとか、関心のない人ばかりで案件が成立しないとか
そんな理由で、順番をすっ飛ばすのは間違っている。
「今決めないで今後どうしますか?」ではなくて
「今後どのようになっても対応できるように規約を明らかに作る」ことが
大事なのですよ。

階段の段数が多いように見えても
何段かとばして物事を決めた後
そのとばした何段かのために
最初の段まで、戻らなくてはならない事態が
起きないとも限らない。
結局、急がば回れで順序良くスジを通す事が
早道なのです。

さんざん、「順番が違う」と噛み付いたからか
総会の終わりには、会長から
「sofiaさんのご意見は、大変ためになりました」と
言われちゃいました。
ええ、わからないことがあったら訊きにきてください。なんでもお教えいたします。
とは、クチには出さなかったけれど
ニヤリと心の中で微笑んだ私でありました。




15:31 | いろいろと | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
エキサイトメンテナンスのお知らせ | top | ヨンさま

コメント

# No title
来年、我家も、自治会長が当たる予定です。
気が重い。。
by: konomi0206 | 2005/04/17 21:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、いろいろな方がいらっしゃいますね、会員の中にも。
特に、何かを変えるとか新しい事をするとか、そういうときにやたら反対だけする人。そういう人を納得させるような手順と理由を用意して、最後はきり捨ての判断を下すのが会長なのですね・・。
億劫なことですねぇ
一番良いのは、何事もなく一年を終えること、なんですけれど^^

by: sofia_ss | 2005/04/17 22:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
そう言う集まりはよく分からないけれど
Risaも決め毎をするときは
お弟子さん全員に一応意見を聞きますよぉー
人それぞれの立場でいろんな意見は出るけれど
それと自分が考えていることと
いろんな事から決めます。
そう言うときに、いつも思うことは
自分の考えを言えるって事は素晴らしいと思う。
人任せは良くないよね。
と言ってワンマンでもダメ...(o_ _)/[壁]
難しいね!!!
Risaもそふぃあさんい聞こうかなー?(笑)
by: 理彩也 | 2005/04/18 12:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、人の言う事でなるほど!と思ったら
自分の考えより、そちらを取ることも大事だと思いますよ~
って、私なんかそういうことが多いのですけれどね^^
by: sofia_ss | 2005/04/18 15:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
…そふぃあサマみたいな上司が欲しい。
と朝から切実に思ってしまいました(笑)
その場しのぎのことばっかり言ってるから、うちの上司は駄目なのですわ。
くぅーっ(つд`;)

うふふ。PTA会長頑張ってくださいまし♪
by: hina-heart | 2005/04/19 06:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒナさん、ありがとう^^
言わないでいられたらいいのに・・・と思うときもあるんですよ
でも、皆がシーンとしていると、ついつい手をあげちゃうのです。
意見を交換できる場で発言しないで、後でぐちぐち言うのがイヤなんですね・・・ (+_+)
by: sofia_ss | 2005/04/19 17:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
なんでも聞いて良いんですね?^^

ニヤリw
by: あめ☆ | 2005/04/23 12:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
あめさん~~~ (@_@;)
頭すっきり、回し蹴りドスドスのときにチャレンジしてみます!
by: sofia_ss | 2005/04/23 22:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
使命感に燃えていたり、自分の頭がいいと思っている人間がやりがちなことですよね。スジを通すことが実はもっとも合理的なんだと僕も思います。
それにしてもそふぃあさん、格好良いなぁ!
by: gon.fly.high | 2005/04/23 23:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、いや、かなりキツイ口調で意見言ってましたので
他の方は「うるさいおばさんだなぁ」って想っていたと思いますよ^^
会長は私が質問や意見を言っても「それはアナタ個人の意見でしょう」と言って、先に進めそうになかったので、「規約を先に作る事を今この場で私は提案いたします」とハッキリ“提案”の形にしました。
私も、気が短い方ですねぇ・・・
by: sofia_ss | 2005/04/24 00:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
>ええ、わからないことがあったら訊きにきてください。なんでもお教えいたします。

お~っ、なんとも頼もしいお言葉!
ウチの自治会にも是非!
by: akimaru21 | 2005/04/24 12:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
あきまるさん、総会を荒らす女ですよ~~^^
by: sofia_ss | 2005/04/24 23:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1579-125ce31d
