スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

年度最初の懇談会




昨日は小学校の授業参観&懇談会
今日は中学校の保護者会
それぞれ、名前は違うけれど、やることは同じ。
年度初めのそれは、クラス役員決め、である。

小学校のほうは、前役員がこの日の前までに
「○年生で役員をしても良い」というアンケートをもとに
電話したりお願いしたりして、引き受けてくれる人をすっかり決めてしまう。
学校によっては、担任がまとめ役になったりするところもあるようで
転入してきた先生のなかには、何もしなくてもいい事実に驚き、感謝する方もいらっしゃる。
それだけ、クラス役員を決めるということは面倒であり大変なこと、なのだ。
万が一、この日までに役員が決まっていない時は・・・・
懇談会は重苦しい空気に包まれ、沈黙だけがいたずらに時をきざむという
地獄が待っている。 いや、決して大袈裟じゃないのですよ^^

中学校では、持ち上がりのクラスでは、小学校のように前役員が動く、
ということもあるのだが、クラス替えがあるとそうもいかない。
昨年はなかなか決まらなくて大変だった。
その経験もあり、今回は、前役員が今日までに
役員を引き受けてくれる方をGETしてくれていた。 感謝!

通年、学校に拘束されるということはやはり負担なのだね。
仕事をしている方も増えたし、それを理由に役員を断ることはできなくなってきた。
できるだけ負担を少なく、効果的な活動を。
と思ってはいるのだけれど、さてさてどうなりますか・・・

まずは、ひとりの保護者としての行事おしまい♪



22:09 | 子育て自分育て | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
こんな夢 | top | 桜に負けず麗しく

コメント

# No title
ご苦労さまでした。
ボランティア・ワークの中でもPTA系は、特になり手が難しいと
聞きました。
by: wataya.shinbe | 2005/04/14 09:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
もう、授業参観ってするんですね。
確かに参観日にすると親御さんはくるわけですね。
by: panchan1121 | 2005/04/14 10:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、やはり一年間続けるという事が大変なのでしょうね。
皆さん役員になると、すごく頑張ります。
私なんか、いい加減なので続いてます。あんまり自慢できないけど・・
もっと気軽にやってもいいのにな、なんて思いますよ^^
by: sofia_ss | 2005/04/14 18:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、一年生は参観なしです。
新しく担任の先生が変わったクラスは、どんな授業しているのか
興味あるのですね、保護者としては。
by: sofia_ss | 2005/04/14 18:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
お疲れ様です。うちの幼稚園もさっそく保護者会があり、懇談会があり。
役員決めをしました。だれもなり手がいなかったら、私手をあげようかな~なんて思っていたら、すんなり4人も立候補。簡単に決まってしまった。みなさんには感謝です。
by: atsumin2 | 2005/04/15 01:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、すんなり決まって良かったですね^^
年長さんになると、卒園対策が大変とかで、引き受ける方も減ってしまうようです。小学校でも、6年生は卒業対策がたいへんだという噂がいまだに根強くって、6年生で引き受ける人がいないのですよ・・・。
私なんか、後で引き継ぐこともしなくていいし、かえって楽じゃないかと思うのですが^^
by: sofia_ss | 2005/04/16 17:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1573-9d858237
