
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

上手に出して




PCに入力と出力があるように
人間にも入力と出力がある。
知識や記憶を詰め込み蓄えるのが入力だとすると
それを引き出すのが出力。
たとえ自分のなかに豊富な知識や記憶があったとしても
それを、必要な場面で適当な形にして取り出せなければ
何も存在しなかったのと同じである。
優れた頭脳があったとしても、そこからあふれ出るものが
周りに理解できないものであったら
せっかくの宝物も何の役にも立たない。
伝える、教えるという能力は、出力の一種であって
達人や頭脳明晰な博士がそれを持ち合わせているかといえば
必ずしも、そうではない。
子供でもわかるように伝えることができれば
その出力は、使える。

日本の教育は、ずっと入力を中心にしてきた。
ゆとり教育とはいっても、その根本はやはり入力中心主義だ。
総合学習は、発表の場を設けてこそ、その真価が発揮される。
出力の能力が低下している者が増えている。
蓄えた知識を出させる場が必要である。
TPOに合った形と、考えている事を伝える技術を磨くことができるように
教師の力量も、そこを基準にしてほしい。



これは他のところに書いたものを、ちと載せてみました。
勢いに任せてつぶやいたものだけれど
ふむ
教育の場に限らず、コミュニケーションが必要な場面では
すべて言えることなのかな、と思ったり。
「何言ってるのか、わかんない」
って、私にとってはすごくショックな言葉であって
誰かに自分の考えが上手く伝わらない悔しさって
なんちゅうか本中華(得意なフレーズ^^)
ゴーグルしてて目をこするような
マスクをしててメシを喰うような
テレビのドラマに向かって怒るような
もどかしさと不完全燃焼さがあるわけなんですね。

言葉を尽くす、という事の大切さを忘れない
言葉を駆使する、という技術を軽んじたくない
そんな気持ちでブログしたり、話したりしたい今日この頃です。


13:01 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
四月一日なんて | top | 揺らすな!

コメント

# No title
そうですね、全く同意します。今って入力中心。
んでもって、今の若い子の言ってること、意味不明だもん(笑
自分自身は運痴だし音痴だし、言葉というものしか自由に使いこなせないので、相手に分かるように伝える、というのをすごく重要視しています。
by: sprewell8_daisuki | 2005/03/30 13:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
表現力。
間違うとプレゼン能力になってしまいますが、どっちにせよ、使いどころを教えて行かないと、詰め込むだけでは、あふれてしまいますね。
私、この間、「日本語学校に通え」と上司から言われたばかりです。
by: panchan1121 | 2005/03/30 15:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
いつも、感心するんです。
出力上手のsofiaブログ。
わかりやすい言葉なのに、一味違うのは、なぜなんだろう。
きっと、いっぱい入力もしてるからなんだわ。
でもって、上手な出力ができるのね。
と思ってみたり。
by: konomi0206 | 2005/03/30 18:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさんの話題は周りにあることなのにとても新鮮ですね。
入力したものを仕舞う(記憶する)とき どうゆ形で仕舞うか人によって違
うと思うんです。僕の場合はイメージにして仕舞うことが多いみたいです。
だから出力するときもイメージ形の出力になってしまうみたいです。
つい先日、後輩からもhotchaiさんは右脳派ですねって言われたし・・・。
右脳はイメージ機能、左脳は言語機能を司っているらしいのでもっと左脳
を鍛えなければなりません。
子供のころに入力ばかりでなく発表の機会が多ければイメージを表現力
豊かに伝えられる人になっていたかもしれないな~。
by: hotchai | 2005/03/30 22:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
スプリーさん、うむうむ。
入り込んでくるものが多すぎるということもあるのでしょうか。
それにしても、出力のほうがお粗末で、それが余計自分のこころに
負担をかけているような若者を最近、良く見かけます。
呼吸するように出し入れができれば一番良いのかもしれないですね^^
by: sofia_ss | 2005/03/30 23:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、日本語学校って・・・^^
何語を駆使しているのかしらん♪ パンダだから・・・
四川省の言葉でしょうか?
by: sofia_ss | 2005/03/30 23:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、自分が納得できないことは飲み込めない頑固者なのですよ・・・
いっぱい入力はしていませんです。
最近は読書もおろそかだし・・・ (+_+)
もうちょっと、蓄積しないとなぁ
by: sofia_ss | 2005/03/30 23:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、右脳派、あこがれです^^
私はきっと左脳ばっかりかな・・・
イメージを形にするって難しいですね。
言葉で、絵で、音楽で、造形で、香りで、味覚で
ひとつのイメージをいろいろな方法で形にしていくことで
芸術が生まれて、才能が伝えられてきたのですね。
こうしてみると、「百聞は一見に如かず」っていうくらい
言葉だけで伝えるって、実は一番難しいことなんじゃないか、と思えてきます。
by: sofia_ss | 2005/03/30 23:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
いかん。
言葉を尽くす…。
ずいぶん前に諦めてしまいました。
諦めることが大事なんだと、いつの日からか思ってました。
わからない人はわからなくていーです!って感じかな。
それは、いかん。いかんいかんと、夜中に連呼しております。
by: soulwriter | 2005/03/31 04:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
出力...ワタクシにとってもすごく難しい事です。
だからヘッポコ・テキストをブログで書き散らしてます。
もともと作文やら人前で発言する事が苦手なので音楽に表現の場を求めているのかもしれないです。
by: blue_koichiro | 2005/03/31 17:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
soulwriterさん、わからない人はわからなくていい、と、わかる人にだけわかればいい、というのは微妙に違いますでしょうか?
ここを読んで、わからないんだけど・・ってことでさらにコメントなどをしてくれる方とは、とことん、言葉を尽くしてみたい、とも思います。
わかる人にだけわかればいい、と思って書き始めるブログですが
わからないという人ともわかりあいたい、そんな気持ちに発展していくものなのかもしれないです^^
by: sofia_ss | 2005/03/31 23:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、音楽で表現できるって素敵だと思いますよ!
言葉が通じなくても、通じる出力です^^
by: sofia_ss | 2005/03/31 23:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさんのブログは
クスクスって笑っちゃうものから、
ふむふむ...って思わず考えさせられるものまで...
ホント幅の広さとその表現力に感心しちゃいます。
by: akimaru21 | 2005/04/02 20:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、私という人間が、なんかそんな感じなんですかね^^
冗談なんだか本気なんだか・・・
お酒が入るとさらに軽くなります☆
by: sofia_ss | 2005/04/03 19:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1566-38c470df
