家電製品の寿命




朝、パンを焼こうとしたらトースターが熱くならない。
何度もコンセントを抜き差ししてみたが、冷たいままだ
こ、壊れた・・・・ (+_+)
我が家はオーブントースターではなくて
焼きあがったら、ポン!とパンが飛び上がるトースターを使っている。
毎日毎朝パンをポンポンやってくれたトースターが
ある日突然に冷たく(!)なっているなんて・・・くぅ
このトースターは7年使用した。トースターの寿命ってこんなものなのだろうか?

どうやら家電製品は10年は使用できるように作られているようだ。
寿命の目安として
エアコン・8年、テレビ・12年、冷蔵庫・15年、洗濯機・10年 なんだと。
うちの家電製品は、どれくらい使っているんだろうか。

エアコンは98年製・・7年だ。まだまだいけそう^^
テレビは95年製・・・10年。これもまだまだOK
洗濯機は94年製・・11年。まだ少しがんばれそうだ
冷蔵庫は4年前に買い換えたばっかり。その前のが結婚したときのもので
突然ダメになったら困るので、早めに新しくした。
オーブンレンジは、結婚したときにいただいたもので、17年。年季はいってます
我が家で一番の古株は、扇風機である。
上京したときに持ってきたものだから、20年は経っている代物で
やたら重い。季節モノは寿命長いんだねぇ

トースターは早速、新しいの買ってきた。
1400円!安い!
これはいつまで働いてくれるのだろう
期待してるよ♪




15:18 | いろいろと | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
社名を賭けて | top | I?

コメント

# No title
まじめにコメントしましょう。
実際には、部品保有がそれくらいの期間と定めているケースが多いということです。↓
  http://homepage3.nifty.com/barrier-free-town/chiqyu-kiki.htm
但し、リサイクル法などの影響もあり、期間はPC等は短縮、家電(白物とか言われているもの)は、延長の傾向にあります。
但し、某有名メーカーは、保証期間が過ぎると壊れるという伝説が(苦笑)ありますね。
一番壊れやすいのは、電気まわりです。
なので、電源の入り切りが頻繁すぎたり、コンセントをぬいてすますもの、発熱系のものは、そこから消耗して壊れます。

(ここからは普通のコメント)
でも、大事に使ってますね。人には直球だけど機械には優しかったりして???
by: panchan1121 | 2005/03/16 15:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
コメントありがとう。トースター1400円! パン一斤が7個分くらいか。
切なく安いですなぁ。

ところで僕は絶対不公平だと思う。 というか棚からぼたもちしてしまった
わけですが、、、そこに口を空けてた相手が悪かった^^;
by: wataya.shinbe | 2005/03/16 15:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
扇風機!我が家にも祖母のいつ買ったのか分からないくら古いのが有ります~。
子供のころから記憶があるから、30年は経ってるんじゃ(汗)
リモコンもタイマーもなし。
すっごいレトロな外見で、今ならおしゃれ~って言われそうな感じ。
でもやっぱり愛着ありますね。うん。
by: sprewell8_daisuki | 2005/03/16 18:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
トースターすごく欲しいんですよ~
かみさんが置くとこないからダメだって(-_-)
オーブンレンジじゃ、えらい時間かかって嫌なんです。
by: crab2003 | 2005/03/16 20:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
毎日使うものはいきなり困りますよね。
¥1400は十分その価値がありそうですね。^^
トラバしました。
by: hotchai | 2005/03/16 20:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
いきなり壊れるとちょっと悲しいですよね。でも、他のはけっこう長いですね。うちも、テレビ14年、エアコン13年、オーブントースターレンジ13年…。扇風機は20年以上(笑)。けっこうがんばってます(笑)。そのくせ最新のものとかって、けっこう壊れやすかったりして。ビデオカメラとか、空気清浄機(加湿器付き)とか…。2年の間に3回ほど修理に出したけど、結局買い換えました。
それにしてもトースター1400円って安~い!
by: atsumin2 | 2005/03/16 22:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
 本当に安い!網でパンを焼いてる方もいるそうですが、、。私はテレビを修理しに出向いてもらった事があります。買い換えようと思い電気屋さんに出向いたのですが、薄型、液晶、プラズマ、地上波、、、と何を買えばいいの状態だったので、修理してもらいました。(笑)2回きてもらった所、2回目は無料でした! ちなみに、ソフィーさん、画像修正できました!
by: t2mina | 2005/03/17 07:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、部品保有は製造が打ち切られてからなんですね
いつ打ち切られているのか・・・・
あ、直球だけど優しいのよ♪シンプルな使い方が一番^^
by: sofia_ss | 2005/03/17 12:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、安いでしょー。私も驚いた!
棚からぼた餅って・・・^^
じゃ時間限定で私の写真も出しましょうかしら♪
by: sofia_ss | 2005/03/17 12:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
スプリーさん、レトロだわ、それは素敵です!
最近追加して買った扇風機は軽すぎて、子供が倒しちゃったりしてダメになるんです。家電は時代とともにだんだんコンパクトになってくるけど、ある程度の大きさと重みは必要なのかもね^^
by: sofia_ss | 2005/03/17 12:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、トースターって意外に高級品なんですよ
だから1400円は破格!デザインも素敵なものがたくさんあるんです。
インテリアとしても、充分通用するから、台所じゃなくてもクラブさんのお部屋に置いても・・・^^ 夜中にこっそりパン焼いてたべたりなんかして♪
http://www.alphaespace.com/appliance_toaster.htm
by: sofia_ss | 2005/03/17 12:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、トースターで良かったです。
洗濯機だったら、泣いてます・・・
「もーすぐ壊れますよー」って自己申告してくれる家電がほしい~~
by: sofia_ss | 2005/03/17 12:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、そそ^^うちも、ビデオデッキはもう何台も替えました。
余計な機能のない、シンプルなものが結局は長生きなのかもしれないですねぇ
by: sofia_ss | 2005/03/17 12:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミナさん、パンを焼くにはちょっとこだわりがあって、なるべく乾燥させないで焼きたいのです。で、ポップアップトースター^^
オーブントースターだと、全体が乾燥しちゃうような気がするのですよ。
ミナさんのブログ、どんどん進化しますね。楽しみにしてますヨ♪
by: sofia_ss | 2005/03/17 12:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
トースターってそんなに安く買えるんだー?
Risaは壊れる頃になると誰かが下さるので買わない^^
Risa専用だからあまり傷まないけれど
でも、新しいのが来ると使っちゃう^^;
古いのは(・_・ )ノ"    ゜且ポイッ
あ、これは独身だから出来る事かもね?^^;
by: 理彩也 | 2005/03/17 16:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん。>>じゃ時間限定で私の写真も出しましょうかしら♪
嬉しいじゃないですか。で何時頃?
by: wataya.shinbe | 2005/03/17 18:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちは電話機が壊れました。(固定電話の方)
週末買いに行かなくちゃ。
でも10年使ったんですよね、大往生かな?そうでもないか。。
by: sivaxxxx | 2005/03/17 21:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、1400円は私も見たことなかったですよ^^
独身のころは、家電製品はあまり使わなかったような・・・

by: sofia_ss | 2005/03/17 21:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、そちらに^^
by: sofia_ss | 2005/03/17 21:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、電話も困るナァ・・・
うちはFAX命ですので^^
PTAの連絡やプリントの確認には欠かせません~
by: sofia_ss | 2005/03/17 21:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
主人は、修理大好き人間なんですが
修理の方が、うんと高いこともありますよね。
修理しても、どのくらい又使えるかとかね。
さすがに亭主は買い替えならずで、修理しながらですけどね。^^
by: konomi0206 | 2005/03/17 23:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
頭からネタがぽんぽんと出てきて欲しい。。。(笑)
最近・・・壊れたみたい。頭が・・・(汗)

私もきっと1400円なんだろーなぁ・・・(滝涙)www
by: aoi_samurai | 2005/03/18 05:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、あはは^^だんなの買い替え良いですなぁ
でも、新しければ良いというものでもないですしね
って、向こうも同じ事考えてたり?
by: sofia_ss | 2005/03/18 08:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
あおいちゃん、ネットに吐き出すネタがないのは、リアルが充実してるからだよん。
だいじょぶ、壊れてないから^^
by: sofia_ss | 2005/03/18 09:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1554-23463edd