
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ムライアパート



この写真は、同じアパートに住んでいたハヤトくんと撮ったもの
私たちが住んでいた「ムライアパート」は、アパートとは名ばかりで
実際は、いくつかの家族が間借りをしているような住まいだった。
最近はほとんど見ない「貸間」形式のアパートで
昔は旅館か何かだったんだろうか、いくつかの部屋を貸していた。
ドアなんて無くて、ふすまを開ければ、隣のお宅である。
台所も便所ももちろん、共同。
似たような家族で、同じくらいの子供たちがいて
皆、ひとつの大家族のような感じで暮らしていた。
住居の端っこに、石炭部屋のような物置があって
お仕置きに突っ込まれたりしたものだ。
泣いていると、誰かが必ず助け舟を出してくれた。
「もういいんじゃない。ほら、お母さんにあやまったら?」
最近はこれ、少ないね。叱ったほうも収束に困るよなあ。
助け合いがあるのはいい事だけど、一方では嫌なこともあっただろう。
私は幼かったのでわからなかったけれど
プライバシーなんてものは、ほとんど無かったんじゃなかろうか。
この写真の服装を見るとわかるように、私は男の子だった。
かろうじて、母親が「少しは女の子らしく」と着せているブラウスで
女の子だとわかると思うが・・・
愛用のジャイアンツの帽子は、小学校の頃もかぶっていた。
その後ハヤトくんは引っ越してしまって、大学生になった頃に一度会ったきりだけど
すんごくイイ男になってて、びっくりしたなぁ、もうぅ~であった。

懐かしい貧乏時代の証だった「ムライアパート」は
皆が裕福になるにつれ、住む人もいなくなり
やがて取り壊されて、倉庫になってしまった。



17:33 | いろいろと | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
ピリっと辛い君が好き | top | 姫ちゃんの乙女心

コメント

# No title
阪神大震災まで、神戸の私の家の側にもこんな、流し台&お手洗い共有の家ありました(文化住宅とも違うんですね)。
結構、その辺の子供とも遊んでましたけど、不思議でしたね。
この週末、給湯器が壊れたので、銭湯に行こうとしましたが、近所がことごとく店じまいしており、電車で2駅先まで行きました。
(だって寒かったんだもの)
いまは、そこは、アパートになってます。
by: panchan1121 | 2005/03/14 17:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃ、かわいい^^
そういえば、私もこのくらいの時、いつも遊んでた男の子がいましたよ。
名古屋に住んでたときだったけど。
人生初のボーイフレンドだよね^^
by: hannah5 | 2005/03/14 19:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
桜のスキン、春らしくていいですね~♪
そふぃあさんの小さいころの写真かわいいな。
やっぱりモノクロですね。
私も男のコのような雰囲気でした。ご近所も含めて大勢の中で育つって、たくましくなっていいよね(笑)。
by: atsumin2 | 2005/03/14 21:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
子供の頃を、思い出しました。
すごく、懐かしい。
物のない時代だったのだけど、それぞれに工夫して暗くなるまで遊んでいました。
by: konomi0206 | 2005/03/15 08:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、昔ながらの銭湯もなくなってしまってますね
今は、地中深く掘った温泉のある、スーパー銭湯が増えつつあります。
母は銭湯で弟を産気づいて、私は顔なじみの銭湯仲間のおばちゃんたちに洗ってもらったり、服を着せてもらったりしたそうです^^
by: sofia_ss | 2005/03/15 21:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、この頃が一番もててたかも^^
男の子と一緒にいつも遊んでました。
ママゴトとか、人形遊びはまったくしなかった私です
by: sofia_ss | 2005/03/15 21:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、季節モノのスキンのなかで、これはお気に入りです^^
長靴が好きだったのでしょうか、ワタクシ?
母に尋ねてみますわ♪
by: sofia_ss | 2005/03/15 21:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、空き地で缶蹴りまくりでした
あとはウルトラマンごっことか、
家と家のスキマを行く路地裏探検もしてましたよ~^^
by: sofia_ss | 2005/03/15 21:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
なんか・・・
今の時代にはない風景のような気がする。。。
パパがよく言っていたけれど
悪いことをしたら何処の子であっても叱る事が出来たけれど
今は無理だなぁーって。。。
そんなよき時代の頃なのかなーっと漠然と思いました。
by: 理彩也 | 2005/03/15 22:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
子どもの頃はうちも狭くて風呂のない家でした。でも貧乏だったという自覚はないんですよね。きっと親は無理してくれてたんだろうなと思います。
by: yoshihiroueda | 2005/03/16 01:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、今は好意で声をかけようとしても、子供は警戒して逃げてしまう時代です。
日本人の良いところがどんどん失われていくような気がします・・・
by: sofia_ss | 2005/03/16 15:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、そんなもんだと思ってましたね^^
テレビで見るアメリカの暮らしに憧れてた時代でした
by: sofia_ss | 2005/03/16 15:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1551-34dcac9d
